SSブログ

「実録!あるこーる白書」


実録! あるこーる白書

実録! あるこーる白書

  • 作者: 西原理恵子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



先日、大学の図書館の「推薦図書」のコーナー(?)にあったため手に取りました。

「日本一有名なアル中漫画家」吾妻ひでお氏と「日本一有名なアル中家族」西原理恵子氏の対談、という本書の触れ込みも凄いですが、これを学生に推薦する大学図書館もなかなか(笑)…

たった今、読了したのですが、専門家の端くれたる私としても、充分、読むに足る内容ではありました。

些細な誤解・誤植(?)等が気になるのは私の強迫性(苦笑)からして仕方がありませんが、本書の実によく出来た啓発書たる資質をいささかも傷つけるものではありません。

尾崎豊を一滴もリスペクトしてないところなんか完全に私好み(爆笑)。まぁそれはどうでもいいこととしても…

本書のコンセプトはただひとつ、「アル中は病気です」、これに尽きます。敢えてつけ加えるなら「家族もその病気を構成する一員(一因?)です」ってくらいでしょうか。後者は私が取ってつけたもので本文中に出て来る言葉ではないのですが、本書の主旨には間違いなく合致しているのではないかと。

惜しむらくは、「この本、一体、誰が(自発的に)手に取るんだろう?」ってところが弱い!

是非、アルコール依存症に現に悩んでいるけれどもどう対処したらいいかわからない御本人・御家族にこそ読んで欲しいのですが、そういう方達が偶然本書に辿り着く可能性は、残念ながら低いといわざるを得ないのではないでしょうか?

私のようなただの酒好き・マンガヲタク・SFマニア・「5時に夢中!」ファン(自分で書いてて嫌になるくらいダメ人間っぽい)…しか手に取らないとしたら、本当にもったいないことだと思います。

まぁ、ちょっとでも興味を持たれた方がいたら、取り敢えずページをめくっていただけたらうれしいのですが。意外にひとごとではないのですよ、アルコール問題って!

今でも、野茂英雄氏がドジャースに入団した年にわざわざロスでキャップを買って来てくれたツアコンのアルコール依存症患者さんのお顔はこの目に焼きついてます。そのあとすぐ若くして亡くなられたんですよ、食道静脈瘤破裂(いうまでもなくアルコールが原因)で…

PS:ちなみに、本書に登場する精神科病院等は、個人的にはめっちゃ身近なところばかりです(笑)。ぶっちゃけ、慶應系って話ですが、K病院は実習先でしたしH病院に至っては親しい先輩の実家(!)です。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

Baldhead1010

アル中・・・耳が痛いなぁ^^;

結婚してこの方40年、毎晩晩酌欠かしたことないの^^;

西原理恵子おばちゃん、土佐の女だからお酒は強いと思いますよ^^
by Baldhead1010 (2015-01-17 14:25) 

ナビパ

読むのには楽しいのでしょうね。私はゲコなので縁遠い話です。(笑)
by ナビパ (2015-01-17 20:04) 

okko

本当に読んで貰いたい人は、見向きもしないのがこの種の本です。
お便りは頂けたでしょうか?
by okko (2015-01-18 14:14) 

Mrブラックアウト

早速アマゾンに発注しました。中古品がゲット出来て送料込みで544円。1週間程度で届くとのこと。
これで休肝・週休2日(できれば3日)でも実現出来たら、ラッキー!
トモミさん。貴重な情報をご紹介いただきまして有難うございました。
by Mrブラックアウト (2015-01-19 00:10) 

今造ROWINGTEAM

最近、友人の父がアル中で倒れたと聞いて
いろいろ相談を受けました。
「本人の治す意思がないと入院させれない。。」etc...
その際にトモミさんのことが頭によぎりましたw

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-01-23 08:53) 

トモミ

*Baldhead1010さん…私も、耳が痛いです。いや、耳どころではないかも(笑)!西原さんは酒豪、亡くなった旦那さんは本物のアル中、なのでお子さん方はアル中界のサラブレッドなんだそうです。
by トモミ (2015-01-26 12:20) 

トモミ

*ナビパさん…いいことです!お酒なんか飲まないに越したことはないのです。自分でいってて説得力のなさに呆れ気味ですが(苦笑)。
by トモミ (2015-01-26 12:22) 

トモミ

*okkoさん…そこが本当に残念です!大変遅くなりましたが、メール、送信致しましたので、くれぐれも無理のない範囲で御対応いただければ幸いです。
by トモミ (2015-01-26 12:24) 

トモミ

*Mrブラックアウトさん…もう、お手元に届きましたか?少しでもお役に立つとうれしいのですが…
by トモミ (2015-01-26 12:25) 

トモミ

*ねねたん…思い出していただけただけでもうれしいです。何かあればいつでも御相談下さい。本当に!!
by トモミ (2015-01-26 12:26) 

Mrブラックアウト

発注して3日目に配達されました。日本の宅配システムは、正にアメイジングです!!。
そして今晩も楽しく読み進んでいます、・・(但し、一杯ひっかけながら・・、では趣旨に反していますね~。反省!!)
by Mrブラックアウト (2015-01-27 02:19) 

トモミ

*Mrブラックアウトさん…この本を一杯引っ掛けながら読めるって、ある意味、凄いと思います(笑)。
by トモミ (2015-01-31 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0