SSブログ

「フェルメール展」


フェルメール最後の真実 (文春文庫)

フェルメール最後の真実 (文春文庫)

  • 作者: 秦 新二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/10/06
  • メディア: 文庫


タイトルはあまりにも陳腐に過ぎますが、実に面白かった!!

昨日、たまたま本屋さんで見掛けて、帰宅後、2時間足らずで読み切ってしまいました。

何度もいってる様に、基本的に、本は(もったいなくて)うんと時間を掛けて読む方なのですが。

企画としては現在上野の森美術館で開催中の「フェルメール展」タイアップの一環かと。

同展を事実上プロデュースした日本人コーディネイターによる内幕話がメインの本書。

かつてアムスに住んで居たのでフェルメールは守備範囲内とはいえ知らないことが満載でした。

「フェルメール展」、改めて行きたくなりましたが、行列、大嫌いなんですよねぇ(笑)!

入場料一人2500円也は本書を読めば許容範囲とせざるを得ない気持ちになりますが(苦笑)…

nice!(53)  コメント(14) 

nice! 53

コメント 14

ナビパ

読書の秋 芸術のの秋ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-10-16 07:17) 

よーちゃん

矢野監督が決まりましたが、どうなんでしょうねー。
金本さんより、頭は良さそうですが(^_^;)
でも解説者時代に「阪神は我慢してでも若手のキャッチャーを使い続けんとあかん」と言ってたのに、コーチになって最初にやったのが、スタメン岡崎。
ゆーてることと、やってること違うやんー!!
by よーちゃん (2018-10-16 08:38) 

okko

フェルメールは人気ありますねぇ。いつも窓んどの光が左から・・とか。好きですよ・
日ハム、がんばれや!
by okko (2018-10-16 17:12) 

Baldhead1010

並んで順番を待つという習慣がない田舎人は、あの行列は異様に感じます。
でも、田舎でも、時には並ばないと手に入らないこともありますが^^;
by Baldhead1010 (2018-10-17 04:35) 

OJJ

フェルメールと云えば頭を半分青い布で隠した横目の女の子!私も真似してみようかな?施設に監禁されるかな?
by OJJ (2018-10-17 09:35) 

ma2ma2

フェルメールが最初に絵に光を取り入れていたといわれていますね!
面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-17 12:53) 

lamer

フェルメ^る人気がありますね。
模倣にかかったように魅せられているように感じます。

by lamer (2018-10-18 16:01) 

トモミ

*ナビパさん…どちらも大好きです、もちろん「食欲の秋」も(笑)!

by トモミ (2018-10-22 11:35) 

トモミ

*よーちゃんさん…大学は一緒ですけどねぇ(笑)。ただただ期待!!
by トモミ (2018-10-22 11:37) 

トモミ

*okkoさん…ファイターズ、残念でした。タイガース、どうでもいいか(苦笑)?

by トモミ (2018-10-22 11:38) 

トモミ

*Baldhead1010さん…都会でも充分異常だと思います(苦笑)。
by トモミ (2018-10-22 11:39) 

トモミ

*OJJさん…ターバン巻きます?意外に似合ってるかも(笑)!

by トモミ (2018-10-22 11:40) 

トモミ

*ma2ma2さん…かのレンブラントの弟子筋に当たりますからねぇ。
by トモミ (2018-10-22 11:41) 

トモミ

*lamerさん…私がオランダに住んでた頃は全然こんなじゃなかったのですが(苦笑)。
by トモミ (2018-10-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。