SSブログ

当直明けの医者は定時まで働く!!

業界ではあまりにも当たり前過ぎて文句をいう人すら見たことがアリませんが(苦笑)…

例の「残業2000時間」の見返りとして厚生労働省案では「連続勤務を28時間までに制限」と。

「何だかなぁ」って話ですよねぇ?

「当直=夜勤ではない」との建前でまかり通っていたんですけどね、明けの通常勤務。

実際、以前勤めてた公立病院では22時以降については実働しても時間外手当はゼロでした。

医者の献身で成立するこの国の医療の在り方がようやく問われる時代にはなったのでしょうが…

「何を今更?」の感は拭い切れませんね!

nice!(51)  コメント(16) 

nice! 51

コメント 16

ナビパ

と言うことは夜勤手当なしですか?
それはひどすぎます。。。
by ナビパ (2019-02-15 15:58) 

ma2ma2

大学病院から開業医に変わると年収が一桁変わるらしいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-15 16:48) 

Loby

マスコミで大きく騒がれ、政府もあれこれ対策みたいなことを
言っていますけど、実態はそんなものなのでしょうね。
大体、残業を減らしたり無くしたりしたら、日本経済はにっちもさっちも
行かなくなりますよ。
それより、早く外国人労働者をキチンと入国&就労できるように政策をを
決め、世論を納得させなければ。
でないと、あと10年もしたらサービス業や製造業は軒並み倒産しちゃいます。

by Loby (2019-02-15 22:26) 

Baldhead1010

少子化でお医者さんになる人が益々少なくなり、これから先の医療環境、大変ですね。
自分たちのような社会に何も貢献しない年寄りは、早く消えるに限ります^^;
by Baldhead1010 (2019-02-16 05:07) 

SpeedBird

本件、連続28時間勤務で残業2,000時間になるまで慎重に国会で審議してもらう必要がありそうですね!

by SpeedBird (2019-02-18 22:15) 

よーちゃん

ほんま、えぐい話やわー。。。
こんなんだとお医者さんをめざす若者なんて
いなくなってしますのでは?!(T_T)
by よーちゃん (2019-02-20 09:03) 

okko

医師の数が、全国的に不足しているようですね。
それも地域的にバラつきが激しいとか。
お医者さんこそ、当直の翌日ぐらいはお休み頂かないと、ますます医師不足になる、心配です。
by okko (2019-02-20 16:51) 

トモミ

*ナビパさん…病院によってシステムは全然違うのですが、基本、「ひどい」ことだけは間違いないです(笑)。

by トモミ (2019-02-22 13:39) 

トモミ

*ma2ma2さん…2桁って話もアリますよ(笑)。

by トモミ (2019-02-22 13:40) 

トモミ

*Lobyさん…この国の政治の貧困さを考えると、「お先真っ暗」以外の言葉は浮かんで来ませんね!

by トモミ (2019-02-22 13:42) 

トモミ

*Baldahead1010さん…そんなことおっしゃらないでください!息子さんも泣いてますよ?

by トモミ (2019-02-22 13:43) 

トモミ

*SpeedBirdさん…座布団一枚!いや、3枚位(笑)?

by トモミ (2019-02-22 13:44) 

トモミ

*よーちゃんさん…そう思うのが普通ですよね?でも、それならまだよくって、「楽して金儲け」に走る医者ばかりになるのはもっと困るかも。

by トモミ (2019-02-22 13:46) 

トモミ

*okkoさん…そんな当たり前のことが、開闢以来、行われた例がないという(怒)!!

by トモミ (2019-02-22 13:48) 

ゆうみ

どこも大変なんですね。

暇で 遊んで変な動画作って流している破壊王がいるのに
眠らないで休まないで働いている命の現場があるんだもの
世の中変です。

夫が務めているところも 年中無休24時間体制ですが
日勤やって宿直やって 次の日日勤して普通に残業してみたいな
労働基準法度返しのところです。

by ゆうみ (2019-02-24 23:54) 

トモミ

*ゆうみさん…お帰りなさいませ!ほんと、世の中納得の行かないことだらけですが、お互いに頑張りましょう!!

by トモミ (2019-02-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。