SSブログ

精神保健指定医研修

例の聖マリアンナ医科大事件で有名になった「精神保健指定医」ですが…

端的には「本人の意思に反しての精神科入院」を可能とする唯一の国家資格に相当します。

「本人の意思に反しての」ということはれっきとした「人権侵害(制限)」に他なりません!

なので、5年に一度、9:00~17:30まで丸一日掛かりの更新研修が義務づけられています。

という訳で、去る8月5日、東京コンファレンスセンター・品川で終日カンヅメになって参りました。

上述の事件を受けて、今年度から内容がかなり変わったとのことでしたが、あまり実感は…

ただし、最後の3時間に振り当てられた症例検討はなかなかの好企画と感じました。

司会に当てられるんですよ、各症例につき5名の受講者が!!

偶然にも司会の先生が大学の一年後輩だったので、まさか当たらないとは思いましたが(笑)…

何はともアレ、無事、修了証を手にすることが出来ました(それが普通なんですけど)。

nice!(55)  コメント(14) 

nice! 55

コメント 14

okko

オメデトウゴザイマス!
精神病という病気が、具体的に今一つ分からない点はありますが、自分が精神病である、という自覚は必ずあるものでしょうか?
第三者が判定するのでしょうか、その判断を任されるライセンスということになるわけですね。診断の難しいところだと思います。
by okko (2019-08-07 15:12) 

ma2ma2

無事に修了証を取得出来てお目出度うございます(^^)
カンズメは大変ですね。
by ma2ma2 (2019-08-08 17:27) 

よーちゃん

更新研修、お疲れ様でした!

最下位ヤクルトにも負け越し。。。
期待のソラーテも、打つ以上にポロポロエラーするしー。。。
今日からのカープ戦が不安でなりませんわ。
by よーちゃん (2019-08-09 08:52) 

Baldhead1010

世の中の出来事、本人の意思に反したことばかりです(◞‸◟)

今日から、よさこい本祭です^^
お天気に恵まれよかった^^
by Baldhead1010 (2019-08-10 04:36) 

Loby

そういうお仕事は難しいところがあるでしょうね。
まあ、日本の場合、人権保護は一般的にはほかの国よりもマシなおうですけど、事、国家が絡むと例の『優生保護法』とか『らい予防法』などという、信じられないような事が”日本でも”起こっていますからね。
これらは精神鑑定とは関係ありませんけど...


by Loby (2019-08-10 07:29) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます

トモミさんは精神科の先生でしたか。
今の世の中精神的に病み易いのではないかと・・・
お疲れ様です。
by lamer (2019-08-10 17:08) 

OJJ

錚々たるセンセ方でも当てられるのは嫌なのですかね~ヤッパリ・・
by OJJ (2019-08-12 11:59) 

トモミ

*okkoさん…自覚、いわゆる病識ですが問題になるのは当然ない場合です。

by トモミ (2019-08-14 11:05) 

トモミ

*ma2ma2さん…冷房効き過ぎとか辛いですよね、今回はよかったのですが!

by トモミ (2019-08-14 11:09) 

トモミ

*よーちゃんさん…連日、辛い試合が続いてますねぇ(泣)!!

by トモミ (2019-08-14 11:10) 

トモミ

*Baldhead1010さん…お天気は本当に大事、台風被害がないことを祈ります!

by トモミ (2019-08-14 11:12) 

トモミ

*Lobyさん…確かに日本はマシな方なのでしょうが、何だか最近は怪しいです。

by トモミ (2019-08-14 11:13) 

トモミ

*lamerさん…確かに、私自身、自信が持てないです(苦笑)。

by トモミ (2019-08-14 11:14) 

トモミ

*OJJさん…まぁ普通は嫌でしょう、世の中には色んな方が居ますけど(笑)。

by トモミ (2019-08-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。