SSブログ

東京は雪…

事前の予報よりはうんと控えめな降り方みたいですけどね!

前記事の舌の根も乾かないうちに(笑)?

いやいや、この程度の雪ではまだまだ暖冬の域を脱することは出来ないでしょう。

そんな中、最後の「大学入試センター試験」が執り行われています。

30年続いたそうですが、結局、来年以降も大して変わらないのですよね(苦笑)?

これでも一応(笑)は大学の先生なので他人事ではアリません。

自分も、自分の周囲も誰一人「大学入試」って経験ないのですが…

兎にも角にも受験生諸君の努力が実を結ぶことを祈るばかりです!!

nice!(50)  コメント(16) 

nice! 50

コメント 16

ma2ma2

今日は寒かったですね!
雪もちらほらで、家でトップリーグのサントリーとNTTコミュニケーションの試合を見ていました。
観客も多くなってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-18 18:41) 

Loby

大学入試とセンター試験、どう違うのかよくわかりません。
こちらでは、中等教育修了認定資格を得れることができる
ENEM(中等教育全国学力検定試験)というモノがあり、
これで高得点をとると優先的に国立大学に入学できます。
(ほかに入試はありません)
この試験では国語でよい点を取れば、ほぼ合格になるそうです。
なので、読書が好きな学生(女の子が圧倒的に多い)は楽勝だ
そうです。
日本では漢字を書けない、文章をまとめれない学生が増えている
と聞きますので、同じように国語にウエイトを置く入試を導入する
といいですね。


by Loby (2020-01-18 21:30) 

Baldhead1010

自分たちの頃の一期校・二期校各校の独特の問題が楽しかった^^

子供も少なくなったことだし、各校の特色を出した入学試験に戻した方が良いと思うよ。
by Baldhead1010 (2020-01-19 04:42) 

我流麺童

自分も大学入試に縁が無かった。というより当時の大学はゲバ棒振り回している過激学生とマージャンに明け暮れていたサボリ学生ばかりで、学校自体が荒廃していた。
by 我流麺童 (2020-01-19 06:26) 

SpeedBird

福島小名浜は降りませんでした.....年がバレますが(苦笑)大学入試センター試験の第1回目でした。けっきょく共通一次と変わってないじゃん、そう思った記憶が.....変わるのはまた名前だけかもしれませんねぇ(苦笑)

by SpeedBird (2020-01-19 20:42) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
前回のブログではコメントありがとうございます!
きれいなアーチ橋が掛かった大三島、ぜひお越しください(*'▽')

センター試験と雪は、近年セットになってきているような気がします。受験生にはぜひ雪にも滑らず試験を受けてほしいですね!

byコー
by 今造ROWINGTEAM (2020-01-20 14:14) 

okko

大体センター試験って何だかよく分かりませんでした。
自分は高校からズルズル大学へ。所が授業が気に入らず、他校に編入試験を受けたのが唯一の入試。「落第してももう貴女の、席はありませんよ」キツイ一発。よござんす、必死の中途編入試験でした。スリルあったなぁ。
by okko (2020-01-20 16:51) 

よーちゃん

今回は鉄道が止まるまでには至ってないみたいやけど
受験生にしたら、雪は勘弁してー!という感じでしょうね。
「すべる」なんて、禁句でしょうしー(^_^;)
by よーちゃん (2020-01-21 08:42) 

トモミ

*ma2ma2さん…私も職場で(笑)見てました!!

by トモミ (2020-01-25 16:19) 

トモミ

*Lobyさん…「読書好きなら楽勝」、何て素敵な(笑)!

by トモミ (2020-01-25 16:20) 

トモミ

*Baldhead1010さん…本当にその通りだと思います。

by トモミ (2020-01-25 16:21) 

トモミ

*我流麺童さん…その世代だったのですね?大先輩ですね(笑)!!

by トモミ (2020-01-25 16:23) 

トモミ

*SpeedBirdさん…年バレしてまでのコメント、有難うございます!

by トモミ (2020-01-25 16:24) 

トモミ

*コーさん…本当にセットですよね、学生さん、可哀想(涙)!!

by トモミ (2020-01-25 16:25) 

トモミ

*okkoさん…流石の度胸!私の妹も帰国時に編入試験受けました。

by トモミ (2020-01-25 16:27) 

トモミ

*よーちゃんさん…最近は身代わりで芸人がスベるらしいです(笑)!

by トモミ (2020-01-25 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。