SSブログ

砕氷船ガリンコ号Ⅱ

…に乗船して北海道は紋別港の流氷を見て来ました。

そのわずか3日前に今シーズン初の流氷着岸があったそうですから、唯々ラッキー!

更にわずか2日後には全国的に4月並みの気温というのですから何をかいわんや…

ガリンコ号Ⅱは今年で引退し後継船が就航するそうですが、何年後まで流氷見られるの?

そういえば、何日か前にも「南極で史上最高気温を観測」との報道が。

この期に及んで、まだ誰かさんは「地球温暖化はフェイクだ」とかヌかすんでしょうか…

生まれて初めて見た夕日に映える流氷は、間違いなく一生モノの美しさでしたが!!

nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

ma2ma2

昨日ニュースで大学生が流氷に乗って30分漂流したと言っていました!
ガリンコ号には1回乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2020-02-14 17:05) 

よーちゃん

おお!そんな素晴らしいものを見られたとは~!!
でも温暖化が進むとそれもなくなっていくんでしょうかね。。。。
by よーちゃん (2020-02-14 18:14) 

okko

あら、おんなじだ!数年前、亡夫と行ったとき、幸運にも流氷が接岸、前日までは無理と言われていたのに。
1・31は運に恵まれる卦でも出ているんでしょうかね。
by okko (2020-02-15 16:24) 

我流麺童

目の前で流氷が見られただけでラッキーですね!
自分はもっぱらテレビ番組で観るだけです。
by 我流麺童 (2020-02-16 06:41) 

OJJ

ガリンコ号、堺出身の女船長のニュースは覚えていますが乗ったことないです・・ま、チャリンコ号がお似合いでしょうか・・クスン
by OJJ (2020-02-20 14:38) 

Loby

”馬鹿に付ける薬はない” といいますが、あの大統領は本当にバカです。
そんな男を選んだ国民も相当なバカばかり...(^^;
民主党も候補者混乱で、このままだと再選されてしまいますね。
アメリカの悲劇は続き、アメリカがくしゃみをしたら、日本も韓国も
とばっちりを食らってしまいますね。
最近のニュースで米国の代表が、日本政府に対して「温室効果削減目標をもっと上げろ」と要請したとか。
何をかいわんや... ですね。

by Loby (2020-02-20 22:56) 

Baldhead1010

南極の氷が溶けたら、我が家も水没です(´д`)
by Baldhead1010 (2020-02-21 19:50) 

トモミ

*ma2ma2さん…そのニュース見ました。無事でよかったけどアホ(笑)!

by トモミ (2020-02-22 13:19) 

トモミ

*よーちゃんさん…本当に、「あと何年見られるの?」って話です。

by トモミ (2020-02-22 13:21) 

トモミ

*okkoさん…ここだけの話、私には神様がついてます(大爆笑)!

by トモミ (2020-02-22 13:21) 

トモミ

*我流麺童さん…いやほんと、見られただけで超~ラッキーです!!

by トモミ (2020-02-22 13:23) 

トモミ

*OJJさん…また御謙遜を(笑)!

by トモミ (2020-02-22 13:23) 

トモミ

*Lobyさん…世も末です!他に言葉はございません!!

by トモミ (2020-02-22 13:24) 

トモミ

*Baldhead1010さん…現実味を帯びて来ましたよねぇ、いやはや。

by トモミ (2020-02-22 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。