SSブログ

舌痛症

読んで字の如く舌が痛くなる病気、中高年の女性に多く、未だ原因は不明。

何故急にこんな話をするかというと、なってしまったんですね、自分が(笑)!

なってみて初めて分かったこと、いや、実に辛い(泣)。

「原因不明」とはいいますが、自分の場合は分かった気がしました。

多分、ですが加齢・栄養障害・神経損傷等に起因する知覚異常が本態かと。

自分なりの治療でどうにかこうにか治りましたよ、2ヶ月かかりましたが(苦笑)…

いや、本当に辛かった(涙)、つくづく自分が医者でよかったと思いました!!

nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

zombiekong

ご自分でご自分の治療をなさったのですね?
お医者様っていいなっ。
by zombiekong (2020-03-07 17:00) 

よーちゃん

確かに!自分で思う存分治療できるのって凄いわ!
by よーちゃん (2020-03-07 18:10) 

ma2ma2

自分で治せるのは良いですね!
でも痛そうな名前の病気ですね。
by ma2ma2 (2020-03-07 19:05) 

Baldhead1010

舌の病気なので、ついつい辛い(つらい)を(からい)と読んでしまいました。

辛いのも辛いですよね^^
by Baldhead1010 (2020-03-07 20:53) 

OJJ

医者の不養生と云っては実も蓋もないですが、ここからはナイショノことアルガ少しこちらでも流行らんもんじゃろか?
by OJJ (2020-03-07 21:21) 

我流麺童

舌痛症という病気の名前を初めて知りました。治療できたのは良かったですね? それも自分で!!! 加齢は治療のしようがないので、恐らく多忙が原因の栄養障害・神経損傷だったのでしょうか?

by 我流麺童 (2020-03-08 15:41) 

okko

そんな名前の病気があるの、しりませんでした。
舌苔には注意していますけど、それとはまた、違うんですね。
高齢者、気を付けます。
by okko (2020-03-08 16:55) 

SpeedBird

お大事に、なにより治ってよかったです。美味しいものが食べたい!という治療の推進力は老若男女問わないのでしょうね!

by SpeedBird (2020-03-08 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

そんな病気があるのでやすね。
あっしは57才(女)なので、かかる可能性少なからずあるということでやすね。
素人の場合、なってしまったら何科に行くのが適切なのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 11:37) 

トモミ

*zombiekongさん…いいでしょ(笑)!

by トモミ (2020-03-14 13:17) 

トモミ

*よーちゃんさん…それ位しかいいことないんですが(苦笑)。

by トモミ (2020-03-14 13:18) 

トモミ

*ma2ma2さん…本当~に痛いです(涙)!

by トモミ (2020-03-14 13:18) 

トモミ

*Baldhead1010さん…御指摘アルまで気附きませんでした(笑)。

by トモミ (2020-03-14 13:19) 

トモミ

*OJJさん…そんなモン流行らせて一体どうするんですか(笑)?

by トモミ (2020-03-14 13:20) 

トモミ

*我流麺童さん…多忙ならぬ多飲の気がしないでも(苦笑)…

by トモミ (2020-03-14 13:21) 

トモミ

*okkoさん…見た目はほとんど何ともなってないんです、でも痛い!

by トモミ (2020-03-14 13:22) 

トモミ

*SpeedBirdさん…いやいや、美味しく食べられないのは本当に辛い。

by トモミ (2020-03-14 13:23) 

トモミ

*ぼんぼち師匠…まずは耳鼻科か脳神経内(外)科辺りでしょうか?

by トモミ (2020-03-14 13:25) 

Loby

そういうのにはまだなったことはありませんが...
たまに食べている時に舌を噛む(切る)ことがあります。
かなり痛いです。
舌を噛み切って死ぬ人も昔はいたようですが、
その痛さの百分の一くらい体験できます(^^;

by Loby (2020-03-19 07:26) 

トモミ

*Lobyさん…たま~に舌とか唇とか誤って噛むと泣くほど痛いですよね!

by トモミ (2020-03-21 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。