SSブログ

「オンライン研究会」

3月4月と中止されていた私の所属する研究室の研究会が、昨日、再開されました。

もちろん、タイトルにもアル通り、今や猫も杓子もの「オンライン」です(笑)。

最近ZOOMとかが幅を利かせてますが、同様のシステムでwebexというツールを利用。

初めて経験しましたが、これがなかなかの優れモノ!

主催者のことまでは分かりませんが、参加者の負担(準備等)は限りなくゼロに近い。

かつ世界中に散る留学生諸君とも妙な時間差を感じずコミュニケーション出来ました。

いやはや、すごい世界になったモノです。

それでもコロナには敵わないんですから…って全く次元の違う話とはいえ!!

nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

kiyokiyo

トモミさん
こんにちは!
いつもお疲れさまです。
僕はSkypeを利用しているのですが、今回の騒動でテレワークが浸透していますね。
会議も自室で出来てしまいますし、必要なデータはクラウドに取りに行けば良いのですからね。
もう、オフィスが必要なくなるかも^^
それもちょっと寂しいですよね。
そうそう、「オンライン飲み会」なんてしている方もいらっしゃる様です^^
by kiyokiyo (2020-05-16 14:32) 

ma2ma2

今ではテレビもオンラインで番組作っていますね!
アフターコロナで世界はかなり変わりそうですね。
by ma2ma2 (2020-05-16 14:50) 

ゆうみ

これから 世の中どう変わっていくのでしょう?
オンライン リモートが主流となっていったら
体調悪くしても オンライン受診するのかな?
検査はどうなるか 気になります。
by ゆうみ (2020-05-16 15:54) 

okko

もうこれ以上は、追い付いて行かれません。
オンラインって、顔が写るんでしょ?電話だけのオンライン診察は、先日初めて受けました。抗癌剤がなくなったので・・・
「分かりました、3か月分、お近くの薬局にFAXで処方箋を送って置きます」

これだけで、ビックラこいているバアサンですから。
FAXがちゃんと送られていたので2度ビックリ。
by okko (2020-05-16 16:06) 

らしゅえいむ

参加者の追加投資が抑えられるというのは
よいことですね>^_^<
by らしゅえいむ (2020-05-16 17:13) 

Baldhead1010

学校も、オンラインじゃ部活は出来ないですね^^;
国会や自治体の議会はオンラインで上等です。
by Baldhead1010 (2020-05-16 17:33) 

OJJ

ジギタリスもグレープフルーツも食べられない私、もう少し頑張っていればオンラインで閻魔様とお釈迦様に接続できるかな?ムリ❓

by OJJ (2020-05-16 18:14) 

よーちゃん

オンライン会議のツール、色々あるんですね~。
今回の自粛騒動でリモートワークのツールが一気に進化したし
実際の使い勝手をベースに業界の淘汰もありそう!
by よーちゃん (2020-05-18 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、Zoom以外にも同様のシステムがあるのでやすね。
使いこなされていて流石だと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-19 15:46) 

トモミ

*kiyokiyoさん…オンライン飲み会、何と恐ろしい(大爆笑)!!

by トモミ (2020-05-23 13:48) 

トモミ

*ma2ma2さん…当たり前ですが今年は海外行くのは諦めました(涙)

by トモミ (2020-05-23 13:50) 

トモミ

*ゆうみさん…今の流れは一気に進むんでしょうね、限界はアルけど。

by トモミ (2020-05-23 13:50) 

トモミ

*okkoさん…ほんと、一気に進みましたね、オンライン!!

by トモミ (2020-05-23 13:51) 

トモミ

*らしゅえいむさん…えぇ、ほぼほぼゼロですよ、負担!

by トモミ (2020-05-23 13:52) 

トモミ

*Baldhead1010さん…オンライン部活、実は遣ってるみたいです(笑)。

by トモミ (2020-05-23 13:53) 

トモミ

*OJJさん…新作落語になりますね(笑)!

by トモミ (2020-05-23 13:54) 

トモミ

*よーちゃんさん…確かに!!それはそうとNHK・BSのJFK見ました?

by トモミ (2020-05-23 13:55) 

トモミ

*ぼんぼち師匠…全然大したことないです、主催者がエラいだけ(笑)。

by トモミ (2020-05-23 13:55) 

Loby

オンライン研究会ですか。
オンラインが流行っていますからね。
私は新型コロナウイルス騒ぎを利用して、静かにリタイア生活を送っています。
SNSも一週間に一回見る程度。
かなり楽ちんです。

by Loby (2020-05-23 22:20) 

トモミ

*Lobyさん…「利用して」って、流石(笑)!!

by トモミ (2020-05-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。