SSブログ

「緊急事態宣言」拡大・延長

いわゆる「緊急事態宣言」が、4→6都府県に拡大の上5月31日までに延長されます。

拡大はともかく期間延長はちょっと考えれば実施前から普通に予測出来た事態です。

いずれにしろ現在の緩みまくった空気はちょっとやそっとじゃ収まらないでしょう。

「まん防」の響き云々が取り沙汰されてますが響きどころか存在自体超~稀薄です。

医学的には、やはり流行の中心が変異株にシフトしていることが何よりも重要かと!

今がまさに分水嶺と成り得る時期だと、欠片でも想像力がアレば分かるはずですが…

nice!(50)  コメント(24) 

nice! 50

コメント 24

英ちゃん

変異株にシフトしちゃうと今のワクチンは効くのでしょうか?
緊急事態宣言も何か言葉だけで効果があまり無いような?
やってる事は毎回同じだしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-05-11 11:45) 

ma2ma2

緊急事態宣言も蔓延防止も言葉だけで全然有効性が無い感じになっていますね!
総理は何も発言しないで何も伝わってこないですね。
by ma2ma2 (2021-05-11 12:36) 

Baldhead1010

人間も他の動物も、慣れというのは恐ろしいですね。

自分のようにほとんどで歩かない者にとっては、ワクチンはあまり必要ないかと思いますが、感染状況が厳しい地域を優先的に、というのが基本なのにね。

人口密集地への接種を早くやって欲しい。
by Baldhead1010 (2021-05-11 14:05) 

みうさぎ

想像力に欠けた対策のせいですねっ
国策のミスですわっ
by みうさぎ (2021-05-11 15:51) 

okko

Baldさんが仰る通り、医者以外には籠り切りのワタクシ、もう慣れました。
ハイ、阪神クンの活躍ぶりに励まされているのも確かです。
by okko (2021-05-11 15:54) 

OJJ

ハゲ頭にコロナワクチンは難しいデス!ファイザー社がファイヤに聞こえアストラゼネカは明日取る銭か、モデルナ社は「もう出るな」ハイハイ防空壕で虎のタヌキの皮算用・・支離滅裂じゃ~
by OJJ (2021-05-11 17:22) 

hide-m

旧水戸街道歩きを年末から3月まで、5回繋ぎ歩きましたが、流石に4月は行きませんでした。私は他人と話さない、他人と食べない、だだ黙々と歩き、記録して帰ってくるのですが。どこで感染するかわからいというので・・・。
by hide-m (2021-05-11 17:47) 

たぃ

この一年の自粛生活で、本当に必要な時に緩み切った国民は政府の声も聞こえない。分かりやすい。政府は察せないのか?
by たぃ (2021-05-11 20:41) 

uchin

こんにちは
緊急事態宣言もコロナ禍もなれてきたようでそこに緩みもあるのでしょうね。
かといってどうすれば・・・ってところで政策も未だに手探りかなと思います。
by uchin (2021-05-12 09:57) 

SORI

トモミさん おはようございます。
大阪は下がりはじめて、東京も少し先が見えてきている感じに対して、他の地域の感染拡大はかなりの脅威です。
少し先が見えてきている地域でも重症者の増加はまだまだ続きそうです。早く重症者が減ってほしいです。とは言え地方での感染者の増加し続けている限りは長引きそうです。
by SORI (2021-05-13 06:31) 

よーちゃん

変異株、かなりの感染力のようですね・・・。
政府も地方自治体も右往左往してるだけっぽいし。
今しばらくは、じっと我慢の自粛しておくことにします。。。
by よーちゃん (2021-05-13 09:32) 

Loby

TVなどでは紹介されない専門家の意見では、3密とか長く続けていると効果がなくなるそうです。誰もが閉じこもっていることに飽きてしまうのでしょう。
本当に拡大を阻止するのなら、やはり徹底的なロックダウンをしなければならないそうです。
日本の対策は手ぬるい...
なので、ワクチン接種が進まない限り、第5波や第6波とひっきりなしに来るそうです。

by Loby (2021-05-16 19:58) 

トモミ

*英ちゃんさん…一応、変異株に対しても有効性はアルとされています。

by トモミ (2021-05-17 17:06) 

トモミ

*ma2ma2さん…何もかもが中途半端かつ後手後手(怒)!!

by トモミ (2021-05-17 17:07) 

トモミ

*Baldhead1010さん…「馬の耳に念仏」とはまさにこのこと?

by トモミ (2021-05-17 17:09) 

トモミ

*みうさぎさん…皆さん、もっと怒っていいと思います(怒)!

by トモミ (2021-05-17 17:11) 

トモミ

*okkoさん…ようやく今期のタイガースの強さを信じられます(笑)!

by トモミ (2021-05-17 17:13) 

トモミ

*OJJさん…虎だけは本物ではないかと(笑)!!

by トモミ (2021-05-17 17:14) 

トモミ

*hide-mさん…くれぐれも御自愛のほどを!

by トモミ (2021-05-17 17:14) 

トモミ

*たぃさん…「怒り心頭」とはまさにこのこと(怒)!!

by トモミ (2021-05-17 17:15) 

トモミ

*uchinさん…関西方面、本当に心配です!

by トモミ (2021-05-17 17:16) 

トモミ

*SORIさん…その後大阪も東京も下げ止まり感、大いに心配です。

by トモミ (2021-05-17 17:18) 

トモミ

*よーちゃんさん…「右往左往」とはまさに、まさに(怒)!!

by トモミ (2021-05-17 17:19) 

トモミ

*Lobyさん…御指摘の如く、このままでは絶対に収まらないでしょう!

by トモミ (2021-05-17 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。