SSブログ

確定申告2022

毎年の頭痛の種(笑)、確定申告の書類作成をほぼ終えました。

昨年・一昨年は、コロナ禍で期限が1ヶ月延長されたのですが…

残念ながら今年は従来の規定通り3月15日が提出期限なのです。

「明日出来ることは今日遣らない」の私も仕方なく着手(笑)…

一つ大きく変わったのは源泉徴収票の添附が不要となったこと。

マイナンバーとやらで全国民の収入は丸裸なんでしょう(怒)!

nice!(52)  コメント(36) 

nice! 52

コメント 36

okko

主人存命、現役の頃を思い出しました。マイナンバーなんてなかったけど。
by okko (2022-03-08 12:52) 

OJJ

病院の帰りに確定申告の変更部を六すっぽ読まずに去年と同じだけ持って行ったら沢山返されました。昨年は責任者?がいたと思うけど、今年は受け取ってハンコ押すだけで質問は不可だそうで・・
あ~~あokkoさんには敵わない~ 待ってろ来年こそ!ナンマイダー

by OJJ (2022-03-08 13:02) 

たぃ

まずは確定申告の作成が終わって、おめでとうござます
お忙しいのに大変でしたね
次はマイナンバーに口座番号を付すらしいですね
誰もそんなことはしないと思うけれど・・・
私の周りはマイナンバーカードを持っていない人、多いですよ
でも通知カードがあるかぎり、個人データは吸い取られているようですけれど・・・
by たぃ (2022-03-08 14:18) 

zombiekong

お疲れ様です。税金申告面倒ですよね。
全国民の収入丸裸でむしり取っても、何に使っているのやら⋯。
有益な使い道なら納得するけど〜。
by zombiekong (2022-03-08 15:06) 

kontenten

確定申告書類作成終了・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
還付されるのでしたら仕方が無いですが・・・
私の場合は、払う方なのでイヤになります(T-T)
by kontenten (2022-03-08 15:08) 

uchin

こんにちは
私も確定申告が終わりました。
ほんの少しですが支払いました。
本当にほんの少し・・・・。
by uchin (2022-03-08 15:34) 

hide-m

お疲れ様です。私はリタイア後は、面倒なので申告は止めました。最も大した収入はありませんから・・・。
by hide-m (2022-03-08 15:44) 

お散歩爺

確定申告って何度も手術してるのに申告したこと無いんです。
面倒がりの爺なんです。

by お散歩爺 (2022-03-08 16:01) 

PopLife

今年は今まで一番楽でした。しかもお相手はお若いお姉さん
でしたし。因みに入場時には人数制限があるでしょうからかえって
早く済ませられました。では行ってらっしゃい。
by PopLife (2022-03-08 16:03) 

Baldhead1010

年金暮らしで確定申告はしていません。

還付金もなさそうだし^^:
by Baldhead1010 (2022-03-08 17:38) 

ma2ma2

確定申告はLINEで事前予約して11日に行う予定です。
by ma2ma2 (2022-03-08 20:16) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥たち(ツグミ)に
コメントを有難うございました。
冬場は渡り鳥が姿を見せてくれるので、自粛生活を
癒してくれました。
年金生活者の確定申告は簡単で、申請から2週間ほどで
還付金が振り込まれました。
電子化が進み処理が早くなったのは良いことです。
by tarou (2022-03-09 09:10) 

SORI

トモミさん こんにちは
-ほぼ終了まで、出来たのですね。
お疲れ様です。何度やっても大変そうです。
by SORI (2022-03-09 15:10) 

英ちゃん

私は昨日提出しました(^_^;)
マイナンバーと言えば、マイナポイントの第二弾が始まったらしいよ。

by 英ちゃん (2022-03-09 16:28) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
私は、2回目の青色申告でしたが、
もう還付金の振込ゲットしましたぜ~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2022-03-11 10:26) 

lamer

事務的な事は苦手です。
数字を見ると頭が痛くなります。
by lamer (2022-03-11 18:14) 

ハイマン

私は今年初めてオンラインで済ませました!
by ハイマン (2022-03-12 07:44) 

Loby

私は現役時代から、ずーっと会計事務所まかせです。
一年に一度だし、ミスをする心配もありません^^b

by Loby (2022-03-14 22:20) 

トモミ

*okkoさん…本当にどさくさ紛れに導入されたマイナンバー(怒)!!

by トモミ (2022-03-15 07:07) 

トモミ

*OJJさん…医療費の領収書まで不要になったんですよねぇ!

by トモミ (2022-03-15 07:07) 

トモミ

*たぃさん…マイナンバーカードだけは最後まで抵抗するつもり(笑)。

by トモミ (2022-03-15 07:08) 

トモミ

*zombiekongさん…本当に、世の中腹の立つことばかりです(怒)!!

by トモミ (2022-03-15 07:09) 

トモミ

*kontentenさん…面倒な思いして金払う、正直者はバカを見ますね(怒)!

by トモミ (2022-03-15 07:11) 

トモミ

*uchinさん…ほんの少しでも「払う」のはいい気しませんよねぇ~。

by トモミ (2022-03-15 07:14) 

トモミ

*hide-mさん…「面倒」、まさに!私も、止めたい(笑)!!

by トモミ (2022-03-15 07:15) 

トモミ

*お散歩爺さん…本当~~~に面倒なんですよぉ(涙)!

by トモミ (2022-03-15 07:16) 

トモミ

*PopLifeさん…行って参りました!お若いお姉さん、それはそれは(笑)。

by トモミ (2022-03-15 07:19) 

トモミ

*Baldhead1010さん…羨ましい限りです(笑)!!

by トモミ (2022-03-15 07:20) 

トモミ

*ma2ma2さん…無事、済まされましたか?

by トモミ (2022-03-15 07:21) 

トモミ

*tarouさん…羨ましい(笑)!ツグミ、大河ドラマにも出て来ましたね!!

by トモミ (2022-03-15 07:23) 

トモミ

*SORIさん…有難うございます!兎にも角にも面倒です(涙)!!

by トモミ (2022-03-15 07:24) 

トモミ

*英ちゃんさん…マイナンバーカードだけには抵抗したい私です(笑)!

by トモミ (2022-03-15 07:26) 

トモミ

*よーちゃんさん…全くもって羨ましい限りです(笑)!!

by トモミ (2022-03-15 07:27) 

トモミ

*lamerさん…私は数字は嫌いじゃないのですが確定申告は嫌です(笑)!

by トモミ (2022-03-15 07:28) 

トモミ

*ハイマンさん…「時代」ですよねぇ~!!

by トモミ (2022-03-15 07:29) 

トモミ

*Lobyさん…それが確実かつ楽なのは分かっているのですが(笑)。

by トモミ (2022-03-15 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。