SSブログ

「深紅の大優勝旗」白河越え!!

第104回全国高等学校野球選手権は仙台育英高校の初優勝で幕を閉じました!

1915年の第1回大会以降、春夏を通じ「甲子園」での東北勢の優勝は史上初。

その第1回大会決勝で敗れた秋田中以降、夏は10度目の決勝進出での初栄冠!

意外にといっては失礼ですが宮城・東北出身者が主力を占めるのは特筆に値。

100年以上の長きに渡り開かなかった扉を開く「歴史的快挙」に唯々拍手!!

nice!(53)  コメント(40) 

nice! 53

コメント 40

kousaku

やりましたね、白河越えこれを着に東北もどんどん他の学校も力を付けて来るでしょうね。
by kousaku (2022-08-22 19:16) 

溺愛猫的女人

応援のしすぎて喉は痛いは腰は痛いは(笑) やっと生きている間にこの瞬間に立ち会うことが出来て本当に良かったです。この勢いに乗って楽天も逆転優勝を目指して欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-22 19:26) 

tarou

新しい記録が出来ました、これを力に昔のように
高校野球も盛り上って欲しいです。

by tarou (2022-08-22 20:28) 

ma2ma2

やっと夏の選抜で白河の関を越えましたね。
100年近くの東北の念願でした!
by ma2ma2 (2022-08-22 21:11) 

英ちゃん

天城越え…じゃなくて、白河越えやっと出来ましたね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-22 23:38) 

zombiekong

私は中学卒業まで仙台に居たのでこの優勝は感慨深いです。
本当に本当にやっとですねぇ。\( ˆoˆ )/
by zombiekong (2022-08-23 00:23) 

Baldhead1010

北海道勢の優勝は無かったかなぁ。

いずれにしても、よくやった!!
by Baldhead1010 (2022-08-23 03:14) 

青山実花

東北の学校が優勝、
東北出身でなくても嬉しいですね^^
若い力って素晴らしい^^
by 青山実花 (2022-08-23 07:47) 

kuwachan

東北の方々の悲願がようやく叶いましたね!

by kuwachan (2022-08-23 14:08) 

みうさぎ

甲子園は高校球児の夢なんですね
暑いのに頑張った~

by みうさぎ (2022-08-23 15:25) 

uchin

こんにちは
連日暑い日が続いてましたが無事終わりましたね。
東北が初めてとは知らなかったです。
by uchin (2022-08-23 15:45) 

お散歩爺

仙台育英高校が初優勝で念願の東北は白河の関を越えましたね。
TVで見ていて大いに楽しみました。
by お散歩爺 (2022-08-23 16:35) 

OJJ

苦節100年、甲子園の優勝旗が白川の関を超えたのはなにわともあれご同慶の至りです。トラも頑張れよ~佐藤姓は東北に多いのだから・・?
by OJJ (2022-08-23 17:41) 

ゆうみ

ついにこの日がきました。
もう感涙です。
これで この土地だから 何々ができないと思わず
どんどん挑戦していく子供たちが増えていきますように
by ゆうみ (2022-08-23 19:12) 

たぃ

感動的な優勝でしたね
今回はコロナ感染で甲子園にいながら出場できなかった選手が出ましたね、とても可哀想だった
そんな中で東北初の快挙を挙げた仙台育英に拍手を送りたいです
by たぃ (2022-08-23 19:42) 

kmama

拍手したりお祈りしたり声援したりできることは全部やりました(;^_^A
白河の関を超えてようこそ東北へ
by kmama (2022-08-23 19:55) 

kiyokiyo

トモミさん
おはようございます!
本当におっしゃる通りですね。
仙台育英高校のメンバーには、東北の子は少ないのだろうな~って思っていました。
ちょっと調べてみましたら、なんと東北以外の出身は2名で広島と大阪でした。
9名が宮城県の出身です!唯々拍手ですね^^


by kiyokiyo (2022-08-24 06:14) 

ちくわ

まさか大阪桐蔭が敗退するとは思いませんでした。
それはさておき、
おめでとう!仙台育英‼
by ちくわ (2022-08-24 10:04) 

tarou

こんにちは、江ノ島亭でひと息に
コメントを有難うございました。
潮風を浴びながらテラス席で
飲むビールは最高でした(^^♪
by tarou (2022-08-24 14:05) 

SORI

トモミさん おはようございます。
何度も優勝していたと思っていたので、東北勢の優勝は史上初だったとは驚きました。ほんと快挙ですね。
by SORI (2022-08-25 07:13) 

トモミ

*kousakuさん…このブレークスルーで益々東北勢が輝くことでしょう!

by トモミ (2022-08-29 18:56) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…お気持ち、痛いほど分かります!!

by トモミ (2022-08-29 18:57) 

トモミ

*tarouさん…まさに!まさに!!

by トモミ (2022-08-29 18:58) 

トモミ

*ma2ma2さん…実際、100年超えてますからね!

by トモミ (2022-08-29 18:59) 

トモミ

*英ちゃんさん…もはや高校野球以外では使いませんよね、「白川越え」!

by トモミ (2022-08-29 19:00) 

トモミ

*zombiekongさん…私も父が仙台出身なので同じ気持ちです!!

by トモミ (2022-08-29 19:01) 

トモミ

*Baldhead1010さん…北海道に先を越されたからこそ悔しさもより一層!

by トモミ (2022-08-29 19:02) 

トモミ

*青山実花さん…温かいお言葉!球児に成り代わり御礼申し上げます(笑)。

by トモミ (2022-08-29 19:04) 

トモミ

*kuwachanさん…悲願、まさに!!

by トモミ (2022-08-29 19:05) 

トモミ

*みうさぎさん…私の夢でもアリます、どうでもいいか(笑)?

by トモミ (2022-08-29 19:06) 

トモミ

*uchinさん…ようやく、気持ち涼しくなって来ました!

by トモミ (2022-08-29 19:07) 

トモミ

*お散歩爺さん…こんな素晴らしい大会を最後の最後しか見られなかった私!

by トモミ (2022-08-29 19:08) 

トモミ

*OJJさん…テル、ホームランの打ち方を忘れちゃったんですかね?

by トモミ (2022-08-29 19:08) 

トモミ

*ゆうみさん…東北の流れを汲む者として、私も感涙にむせびました!!

by トモミ (2022-08-29 19:09) 

トモミ

*たぃさん…今大会も、残念ながらコロナの影響は免れませんでしたね!

by トモミ (2022-08-29 19:10) 

トモミ

*kmamaさん…お気持ち、分かりますとも!!

by トモミ (2022-08-29 19:11) 

トモミ

*kiyokiyoさん…本当に、仰る通りなんですよ!うれしいことに!!

by トモミ (2022-08-29 19:12) 

トモミ

*ちくわさん…スポーツの世界は何が起こるか分からないのが魅力ですよね!

by トモミ (2022-08-29 19:14) 

トモミ

*tarouさん…乾杯(笑)!!

by トモミ (2022-08-29 19:14) 

トモミ

*SORIさん…その位、近年の東北勢は強かったのですがやっと初優勝です!

by トモミ (2022-08-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。