SSブログ

木枯らし1号2022

本日、大阪管区気象台は「昨日、近畿地方に木枯らし1号が吹いた」旨発表しました。

そもそも「木枯らし1号」は東京(関東ではない)と近畿の2ヶ所しか発表されません!

定義自体東京と近畿で微妙に異なり、ぶっちゃけ、全く科学的ではないのです(笑)…

要は季節の風物詩的な意味合いですが、それはそれであっていいモノだとは思います。

昨年東京では発表自体が見送られましたが、本日の強い北風は認定されるでしょうか?

nice!(52)  コメント(40) 

nice! 52

コメント 40

溺愛猫的女人

「木枯らし1号」ってアバウトなんですね。知りませんでした(笑)
早朝の十字路の風、あまりに強くて前に進めませんでした。私の中の「木枯らし1号」でした(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-11-14 19:41) 

ma2ma2

東京はまだ吹いていないですね。
しかし今日の地震は三重沖で、何で東北が揺れたのでしょう?
by ma2ma2 (2022-11-14 19:44) 

かずのこ

今朝は東京にいましたが、明け方は強い風が吹いてましたね。
by かずのこ (2022-11-14 21:05) 

kuwachan

今朝の天気予報によると、東京は風速がちょっと足りなかったみたいです。
by kuwachan (2022-11-14 23:41) 

猫毬

凩は、ここが感じたら凩♪(^^♪
こがらし♪こがらし♪さむいみち~♪
by 猫毬 (2022-11-15 00:27) 

英ちゃん

木枯らし1号って近畿と関東だけなんだね(;^ω^)
しかし、何で木枯らし1号って言うのかね?2号は無いのにね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-15 00:59) 

zombiekong

木枯らし1号がそういう物だとは知りませんでした。
吹いても吹かなくても冬は来ますけどねー。
by zombiekong (2022-11-15 01:51) 

青山実花

東京と近畿の二か所とは!^^;
もっと全国的なものだと思っていました。
「春一番」「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」
などなど、
アバウトなものって結構ありますね^^
by 青山実花 (2022-11-15 08:27) 

たぃ

近畿は木枯らし1号が吹きましたね
関東ではなく東京と近畿2ヶ所だけとは知りませんでした
ただただ極寒の冬にならないことを祈ります
by たぃ (2022-11-15 10:26) 

tarou

お早うございます、日本三大霊場の恐山に
コメントを有難うございました。
葉山は木枯らし1号吹いたのかなと思い
葉山港の風速を見たら、北東の風が16m
でした。今日は朝から雨が降っています。
by tarou (2022-11-15 10:38) 

OJJ

お天気の南さん(立派なハゲ:在西宮)の受け売りですから冬の木枯し1号はゴーゴー吹くからで、2号3号は良しなに・・。
春一番はバンバン吹くから~他所で云うたら笑われるかも・・ウケケケ
by OJJ (2022-11-15 14:41) 

Baldhead1010

木枯らしって聞くと、ビュービュー冷たい風が吹いて、笠を被り長い楊枝を咥えた紋次郎や、北風小僧の寒太郎を思い浮かべます。
by Baldhead1010 (2022-11-15 15:27) 

okko

ハハハッ、、Baldさんに書かれてしまった。紋次郎さん、大好きですよ
by okko (2022-11-15 16:16) 

よーちゃん

東京と大阪だけ?!
まったく無知でございました・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2022-11-15 17:01) 

お散歩爺

「1ヶ所だけ「婆」になってるのは確信犯」
流石女医先生、精密検査で誤字を見つけましたね。感服です(-_-;)。
「木枯らし1号」は東京と近畿の2箇所だけですか。
関東の当地でも言ってる気がしますが違うんですね。
by お散歩爺 (2022-11-15 17:30) 

ChatBleu

そうなんですね!思わず、木枯らしググってきちゃいました。
でも、東京(関東地方)と大阪(近畿地方)だけって‥‥太平洋岸ってことでは、愛知や静岡も吹いてもおかしくないんだけどなぁ。
でも、確かに、地元(静岡)にいた頃、木枯らし1号ってニュース聞いた記憶ないかも。
by ChatBleu (2022-11-15 20:15) 

uchin

こんにちは
私の方でも木枯らしが吹いたようですがあまり実感は無かったです。
ただし13日は雨で寒かったです。
by uchin (2022-11-16 09:10) 

ちくわ

なるほど~。
勉強になりました!

by ちくわ (2022-11-16 15:38) 

SORI

トモミさん こんにちは
木枯らし発表は東京都と近畿だけだったのですね。確かに季節を感じさせてくれますが、木枯らし紋次郎を思い出してしまいます。
by SORI (2022-11-17 17:28) 

みうさぎ

季節が進んだり戻ったりで
安定してないですが
木枯らしの季節なんですね
春をもう待っている~小春日和が多くて嬉しいです。

by みうさぎ (2022-11-17 17:33) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…そうそう、風強かったですよね、でも、東京は未認定。

by トモミ (2022-11-21 18:44) 

トモミ

*ma2ma2さん…不思議ですが、よくアルそうですね、地震の世界では。

by トモミ (2022-11-21 18:47) 

トモミ

*かずのこさん…そうなんですよ、でも、何故か東京は認定されず。

by トモミ (2022-11-21 18:48) 

トモミ

*kuwachanさん…測定地点ではそうだったんでしょうね?

by トモミ (2022-11-21 18:48) 

トモミ

*猫毬さん…たきびだたきびだおちばたき~♪

by トモミ (2022-11-21 18:50) 

トモミ

*英ちゃんさん…2号も3号もアルみたいですよ、発表しないだけで。

by トモミ (2022-11-21 18:51) 

トモミ

*zombiekongさん…結局、東京は未発表みたいです。

by トモミ (2022-11-21 18:51) 

トモミ

*青山実花さん…あったりなかったり実にいい加減です(笑)!

by トモミ (2022-11-21 18:52) 

トモミ

*たぃさん…既に相当寒いですよねぇ~(涙)。

by トモミ (2022-11-21 18:54) 

トモミ

*tarouさん…やはり沿岸は風が強いのでしょうね?

by トモミ (2022-11-21 18:55) 

トモミ

*OJJさん…南さん、実はファン(笑)ですが在西宮とは知りませんでした。

by トモミ (2022-11-21 18:56) 

トモミ

*Baldhead1010さん…木枯らしといえば紋次郎、仰る通りです(笑)!

by トモミ (2022-11-21 18:58) 

トモミ

*okkoさん…同上でございます(大爆笑)!!

by トモミ (2022-11-21 18:59) 

トモミ

*よーちゃんさん…知らなくて普通だと思います(笑)!

by トモミ (2022-11-21 19:00) 

トモミ

*お散歩爺さん…あくまで東京だそうです、だから未認定も多いらしい。

by トモミ (2022-11-21 19:01) 

トモミ

*ChatBleuさん…詳しくは知りませんが、歴史的な経緯もアルのかな?

by トモミ (2022-11-21 19:03) 

トモミ

*uchinさん…この季節の雨の日は本当に寒いですね!!

by トモミ (2022-11-21 19:04) 

トモミ

*ちくわさん…そんな大したモノではないです(笑)!

by トモミ (2022-11-21 19:04) 

トモミ

*SORIさん…紋次郎は有名ですモノね(笑)!!

by トモミ (2022-11-21 19:05) 

トモミ

*みうさぎさん…陽射しさえアレば、まだまだ温かい日もアリますね!

by トモミ (2022-11-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。