SSブログ

69年振りと65年振り。

11月に東京で7日連続降雨(1㎜以上)を観測するのは1950年以来69年振りとのこと!

確かに、連日、雨ばかりでした、本来、11月って好天続きの印象がアルのですが…

前記事に書いた通り台風の影響もあったらしく地球温暖化との関連性は疑うべくもなく。

閑話休題。

ゴールデングラブ賞受賞の梅野隆太郎選手は捕手の補殺記録を65年振りに更新!!

破られたのは何とアノ有名な土井垣武捕手の持つ1954年当時の記録。

といっても、もちろん、お名前しか存じ上げませんが(苦笑)。

「強肩」だけで決まる記録ではないですが、最低限の必要条件ではアリましょう。

「2年連続100補殺以上」も日本人捕手では梅ちゃんだけが達成しているとか。

こちらは天変地異でも異常気象でもございません(笑)!

nice!(43)  コメント(14) 

台風27号発生。

当記事執筆時点では宮古島附近を北上中、遠からず熱帯低気圧になるらしいですが…

現在関東では本降りの雨、予報では明日以降も連日雨、それら全てがこの台風の影響とか!

全く持って、今年は(も?)台風に遣られっ放しの日本列島(&自分)ではアリました。

明日、奥多摩方面に行く予定でしたが、多分、「なかったこと」に。

明後日、三ツ沢にJ2最終戦を見に行きますが、「雨中の観戦」となると悲惨極まりなく。

…などと、愚痴の一つもこぼしたくなりますが被災された方々のことを思えば何もいえません。

こんな状況が、この国の「当たり前」になってしまうのでしょうかね、いや、既になってる?

nice!(48)  コメント(18) 

TOKYO2020第2次抽選申込開始!

例の「マラソン移転騒ぎ」で(とはいわないけど)遅れていたんですよね、確か。

第1次抽選では「何様」的なオーダーを出した私、当然の如く全敗(といっても計3セッション)。

さすがに今回はもう少し謙虚(笑)にするつもりではアリますが。

それでもせいぜい5~6セッションかな(苦笑)?

今年のイチロー引退興行やラグビーW杯は一発ゲットだった強運を誇りますが、果たして…

いずれにしろ、結構面倒なので時間がないと出来ません。

来週辺り、暇を見てトライしたいと思います!!

nice!(47)  コメント(16) 

伊勢・熊野・高野山

11月3日~の2泊3日で上記の全てを回るというカミカゼ・ツアー(笑)に参加して参りました。

意外といっては何ですが、全然不快な思いをすることなく充分に楽しむことが出来ました。

とはいえ、いきなり全日本大学駅伝のゴール地点に突撃する旅程はさすがに無謀では(苦笑)?

途中で立ち寄った「谷瀬の吊り橋(十津川村)」はめちゃ怖かったけどいい経験になりました。

最後の夜、大阪新名物「ネギおこ」をいただいてからの深夜の帰宅となりました。

3日間共超好天に恵まれ、いい思い出となった秋の日々でアリました!

PS:全く同じ日程(11月3日~5日)で新穂高に星を見に行ったのは去年のことでしたね!!

nice!(46)  コメント(18)