SSブログ

2月29日

子供の頃、一時、2月29日生まれに憧れてました。

だって、4年に一度しか年取らないんですよ!

って、唯のアホですな(笑)…

「この御時勢に何を暢気な」というなかれ、「この御時勢だからこそ」!!

軽挙妄動は厳に慎みつつ、平穏な生活をこころ掛けたいと切に願っています。

悲しい位、反面教師にはこと欠かない世の中だとは思いませんか?

nice!(49)  コメント(10) 

新型コロナウイルス

巷では「もうこの話題しかない」って感じですが遂に我が身辺にも影響が!

所属する大学の研究室の定例の研究会3月開催分(計2回)が中止されることに。

記憶する限り、東日本大震災以来なかった事態です。

正直、実際の脅威に比し過剰反応気味な嫌いは否めません。

とはいえ政府や国際機関の対応の拙さが恐怖に拍車を掛けているのは疑うべくもなく…

これ以上の無策が続けば真に悲惨な結末を招く可能性は充分にアルのではないかと!!

nice!(47)  コメント(20) 

砕氷船ガリンコ号Ⅱ

…に乗船して北海道は紋別港の流氷を見て来ました。

そのわずか3日前に今シーズン初の流氷着岸があったそうですから、唯々ラッキー!

更にわずか2日後には全国的に4月並みの気温というのですから何をかいわんや…

ガリンコ号Ⅱは今年で引退し後継船が就航するそうですが、何年後まで流氷見られるの?

そういえば、何日か前にも「南極で史上最高気温を観測」との報道が。

この期に及んで、まだ誰かさんは「地球温暖化はフェイクだ」とかヌかすんでしょうか…

生まれて初めて見た夕日に映える流氷は、間違いなく一生モノの美しさでしたが!!

nice!(47)  コメント(14) 

HAPPY BIRTHDAY TOMOMI

…と書かれたバースディケーキを昨日食べました。

自分で買って来たんですけどね(笑)!

「誕生日なんて全然めでたくなんかない」なんて仰る方もいらっしゃいますが…

曲がりなりにも一年間無事に過ごせたと思えば、それだけで充分めでたいのでは?

まぁ、そんなに「無事」という訳でもないのですが(苦笑)…

兎にも角にもこうして生きてます!

また新たなる一年、生き抜いて遣ろうじゃアリませんか!!

nice!(51)  コメント(24)