SSブログ

東京・神奈川「外出自粛要請」

そんな中、普通に仕事してますがそれが何か(笑)?

いつもの昼の散歩コースの桜の名所は今まさに満開!

決して少なくない人出、中でも、シニアカメラマンの多さが目立ってた気がします。

流石に街中の賑わいは普段の半分程度?

それにつけてもケシカランのはいわゆる「買い溜め」騒ぎ。

現に遣ってる連中は論外として、マスコミの報道姿勢にも大いに難アリかと。

「百聞は一見に如かず」とはよくぞ申したモノで…

幾ら「大丈夫」とつけ加えたって実際の「画像」を見たら不安にもなりますよ!!

「是非、一考も二考もしていただきたい」と思うのは私だけではないでしょう?

nice!(52)  コメント(7) 

低体温症

約半年前まで通院されていた御高齢の患者さんが「低体温症」で亡くなりました。

「今季最後の冷え込み」といわれた火曜日の朝、某駅前で発見されたそうです。

その日の夕方、こちらへも警察から連絡がアリ、大変、驚かされました。

実は、他でもない本日(土)、入院含みで拝見する予定になっていたのです。

「怠薬→病状悪化→通院中断」というお定まりのパターンに陥った挙句…

支援者が何とかして病院に連れて来る算段が整ったまさにそのタイミングでの出来事。

完全に生活破綻していたはずの自室は驚くほどキレイになっていたとのこと!

一体、彼の身に何が起こったのでしょうか?

nice!(51)  コメント(16) 

『天冥の標』


天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 小川 一水
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 文庫


今年度日本SF大賞受賞作『天冥の標』読了致しました。

傑作です!

他に言葉はないですね。

唯、過激な性的描写が少なからず出て来るので身内には薦めにくい(苦笑)…

かつ、10年掛かりで完結を見たという超大作なので、その意味でも読者は選ぶかな。

主題のひとつがパンデミックというのも何かの必然?

改めていいます、傑作です!!

nice!(48)  コメント(8) 

舌痛症

読んで字の如く舌が痛くなる病気、中高年の女性に多く、未だ原因は不明。

何故急にこんな話をするかというと、なってしまったんですね、自分が(笑)!

なってみて初めて分かったこと、いや、実に辛い(泣)。

「原因不明」とはいいますが、自分の場合は分かった気がしました。

多分、ですが加齢・栄養障害・神経損傷等に起因する知覚異常が本態かと。

自分なりの治療でどうにかこうにか治りましたよ、2ヶ月かかりましたが(苦笑)…

いや、本当に辛かった(涙)、つくづく自分が医者でよかったと思いました!!

nice!(49)  コメント(20)