SSブログ

「連休初日 東京駅はガラガラ」

タイトルは今まさにこの瞬間のヤフーニュース・トップページより。

愕然としました、今日って「連休初日」だったの(笑)?

記事自体は毎日新聞からの引用…ってことは世間の常識からそんなには違わないはず。

そういえば、昨日、駅前の銀行は店の周囲を取り囲むATM待ちの長蛇の列・列・列!

単純に、「ソーシャルディスタンス」とやらのせいだけではなかったんですね?

ちなみに私は来週、月・火・木・金・土と、祭日の水曜日を除いて全部仕事。

医者になんて、なるんじゃなかった(大爆笑)!!

テレワーク?

前記事に書いた週半日の「オンライン授業」はアルけど、負担増でしかない(苦笑)…

nice!(52)  コメント(18) 

「オンライン授業」

来週、2週間遅れで大学の新学期が始まります。

とはいえ、現状、学生は「入構禁止」、「オンライン授業」での開講となります。

最初の2回分はガイダンスとして学生のネット環境の把握に努める…

なんて指示が出てますが、そもそもこちらのガイダンスをどうにかして欲しい(笑)!

講義する方も受ける方も初めての経験ですからね、実際、何が起こるか分かりません。

取り敢えず、ガイダンス用の資料は作らざるを得ないのですが、気が重いです(涙)。

嫌だけど頑張ります、今はそれしかアリません!!

nice!(49)  コメント(16) 

「電話初診」

昨日、厚生労働省は、電話での「初診」を認める旨関係各方面宛通知しました。

「電話再診」が認められていたことすら知らない方も少なくないと思うのですが…

「電話初診」は、あくまで今回の「新型コロナ禍」終息までの時限措置として、です。

かつ、「診療の可否」は「医師の責任」で、と。

…ん?

これって、性善説に立てば「医師の裁量権を拡大した」という話になります。

でも、裏を返せば「国は責任を取りませんよ」ってことですよね!

「国のせいにするな」とかいった某国会議員とほとんど違わないスタンスってこと?

「未曽有の危機」に際しての「窮余の策」だということは充分理解出来ます。

しかしながら、少なくとも私は、こんな大きな責任、絶対に取れません!!

nice!(53)  コメント(20) 

確定申告期限延長

微々たる「譲渡所得」なるモノがあったので早目に計算に着手したのですが…

その後、「コロナ騒ぎ」のせいで1ヶ月期限延長となり放置してました。

何しろ、「明日出来ることは今日遣らない」がモットーですからね(笑)!

さすがに4月に入ったので再開したところ明らかなミスを発見。

これも(単に怠けて)寝かして置いたお陰かしらん(苦笑)?

改めて見直しをして既に完成したのですが、提出は期限ギリギリにする予定。

モットーは、守らなきゃね(大爆笑)!!

nice!(57)  コメント(20)