SSブログ

サッカー日本代表W杯16強への道

サッカーW杯カタール大会に於いて日本代表はドイツ相手に歴史的勝利を収めました。

その記憶も冷めやらぬうちに行われた対コスタリカ戦は悲しい位の凡戦でした(涙)…

12月2日(金)日本時間午前4時からの対スペイン戦、勝てば16強&負ければ敗退が決定。

ドローの場合ドイツ対コスタリカもドローなら日本が決勝トーナメントに進出します!

その他の場合は複雑なので割愛しますが、スペインに勝つ以外ないと思うのが現実的…

極めて困難な道のりですが、如何なる結果になろうともこの目で見届ける覚悟です!!

PS:「スペインに勝つ以外ないと思うのが現実的…」とは我ながら笑っちゃいますが。

nice!(51)  コメント(42) 

サッカーW杯カタール大会開幕!!

流石にこれはハズせないのですが国内的には盛り上がってませんねぇ~(笑)!

世界的には人権問題等、全く別の意味での盛り上がりを見せてますが(苦笑)…

興味の薄い方も、23日(水)の日本対ドイツ戦だけは見て損はないと思います。

日本にとって一番大事な試合なのはいうに及ばずドイツも絶対に本気で来ます。

好試合になれば最高ですが、世界最高レベルのプレーさえ見られれば文句ナシ!

まぁ私の様な斜に構えた人間でも、日本が勝てばこころの底から喜びますが!!

nice!(52)  コメント(36) 

木枯らし1号2022

本日、大阪管区気象台は「昨日、近畿地方に木枯らし1号が吹いた」旨発表しました。

そもそも「木枯らし1号」は東京(関東ではない)と近畿の2ヶ所しか発表されません!

定義自体東京と近畿で微妙に異なり、ぶっちゃけ、全く科学的ではないのです(笑)…

要は季節の風物詩的な意味合いですが、それはそれであっていいモノだとは思います。

昨年東京では発表自体が見送られましたが、本日の強い北風は認定されるでしょうか?

nice!(52)  コメント(40) 

フロンターレ6年振り無冠!

川崎フロンターレはJ1最終節対FC東京戦に勝利しましたがリーグ3連覇を逃しました。

優勝したマリノスとは勝ち点差わずかに2、何処かでもう1勝していれば逆転でした!

その1勝が如何に大変かということはシルバーコレクター時代に経験したことですが…

比喩でなく、本当に悔し涙を流した多くの選手達は既に前を向いていることでしょう。

未だ獲得したことのないACLチャンピオンを含め来季4冠をこころから期待します!!

nice!(53)  コメント(26)