SSブログ

トルコ・シリア大地震

トルコ・シリア大地震から一週間、犠牲者は35000人を超えています。

更に増えることは確実で70000人に達する可能性が指摘されています。

今回、俄然注目を集めたのがパンケーキクラッシュ(コラプス)現象!

柱が一斉に崩れることで、建物が垂直方向にペシャンコになるという…

トルコの耐震基準は日本に似ているということで、検証が待たれます。

2600万人に上るという被災者の方々の平穏をこころより願います!!

nice!(51)  コメント(34) 

nice! 51

コメント 34

英ちゃん

トルコ・シリア大地震は、大惨事になってしまいましたね。
しかし、ビルは建築法に違反してるのも多いらしく既にその関係者が逮捕されてるようですが人命救助が先だろと言いたい。
それに火事場泥棒も多いそうで災害が起こると何処の国もそういう輩が居るね。
by 英ちゃん (2023-02-14 10:23) 

溺愛猫的女人

避難されている方達に暖かな寝場所と食料が行き届くようにと願うばかりです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:13) 

たぃ

日本もいずれ・・・と思うと、今の惨事は心が痛いです
泥棒が徘徊しているとか、弱き物を痛めつけるなんて卑怯です
被災者に暖かい環境を与えてほしいです
by たぃ (2023-02-14 15:03) 

ma2ma2

トルコの建物は建築基準が変わる前の物が多く、倒壊がかなり発生したらしいですね。
by ma2ma2 (2023-02-14 15:33) 

Baldhead1010

直下型で深度が浅いとマグニチュードが小かっても被害が大きくなりますね。
それと、あとは揺れのピッチです。
明日はわが身かですが、今更ジタバタしても仕方ないと思っています。
by Baldhead1010 (2023-02-14 15:43) 

kousaku

現時点では約3万5千人位になっているようですね、シリアを含めてですがね。
今後の再生にはどうするのかと思案中だそうです。
by kousaku (2023-02-14 16:12) 

お散歩爺

トルコ・シリア大地震は地震に対する石造りのもろさと
鉄骨や沢山の鉄筋が使われてないからですね。
如何に多くの人が亡くなってるか、今後の日本が心配です。
by お散歩爺 (2023-02-14 16:36) 

OJJ

人は自然の前には無力だな~と切実に思います。我が国の木と紙で出来た家は特に・・・。合掌  氷河湖の損壊も別の面で気になります。
by OJJ (2023-02-14 16:58) 

tarou

日本も高層階のある都心のビルは心配ですね。

by tarou (2023-02-14 19:13) 

みうさぎ

え~耐震基準 他人事ではないです
ヤバい 
by みうさぎ (2023-02-14 22:39) 

青山実花

7万人とは・・・。
日本も古い建物が多いし、
他人事ではないですね。

by 青山実花 (2023-02-15 07:20) 

kmama

トルコの地震の死者数とんでもないことになっています
本当に他人事ではないです
震度6を3回経験したものとしては、その恐怖がまざまざと蘇ってきました
by kmama (2023-02-15 09:30) 

okko

昨日、テレビで断層を地図の上で辿って行くのをみましたけど、凄く長いんですね。日本にも地震が起こりやすい断層ってあるのでしょうか?
by okko (2023-02-15 10:58) 

よーちゃん

パンケーキクラッシュとかは、やっぱり手抜きの
違法建築とかが多い証拠なんでしょうかね・・・。
そうなると天災に人災も加わってるということになるし( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2023-02-15 14:28) 

tarou

こんばんは、専修寺にコメントを有難うございました。
大きなな屋根と如来堂の彫刻が印象的な、お寺さんでした。
by tarou (2023-02-15 20:47) 

kuwachan

今回地震の発生から100時間を超えて救出される方がいらして
人間の生命力の凄さに改めて驚かされました。

by kuwachan (2023-02-17 00:10) 

SORI

トモミさん おはようございます。
沢山の人が亡くなもなど大変な被害が出ていますね。トルコは3度行ったことがあるので気になります。
by SORI (2023-02-18 11:15) 

トモミ

*英ちゃんさん…まさに大惨事!一日も早い復旧を唯々願うのみです!!

by トモミ (2023-02-20 10:58) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…まさに、まさに、願いは一緒です!!

by トモミ (2023-02-20 10:59) 

トモミ

*たぃさん…本当に、他人事ではないですよね!

by トモミ (2023-02-20 10:59) 

トモミ

*ma2ma2さん…そもそも基準を守ってないことも多いそうで(怒)!!

by トモミ (2023-02-20 11:00) 

トモミ

*Baldhead1010さん…明日は我が身、仰る通りでございます!

by トモミ (2023-02-20 11:01) 

トモミ

*kousakuさん…まだまだ日々増えてますね(涙)。

by トモミ (2023-02-20 11:02) 

トモミ

*お散歩爺さん…他人事では済まされません!

by トモミ (2023-02-20 11:02) 

トモミ

*OJJさん…ほんと、悲しい位に無力ですね!!

by トモミ (2023-02-20 11:04) 

トモミ

*tarouさん…まさに明日は我が身。

by トモミ (2023-02-20 11:05) 

トモミ

*みうさぎさん…ヤバいなんてモンじゃアリません!

by トモミ (2023-02-20 11:06) 

トモミ

*青山実花さん…考えただけでゾッとしますね!!

by トモミ (2023-02-20 11:06) 

トモミ

*kmamaさん…本当~に他人事ではアリません!!

by トモミ (2023-02-20 11:08) 

トモミ

*okkoさん…日本でも同じことは起こり得ると思うのです。

by トモミ (2023-02-20 11:09) 

トモミ

*よーちゃんさん…我が国はその辺、大丈夫なんでしょうか?

by トモミ (2023-02-20 11:10) 

トモミ

*tarouさん…まだまだ知らないお寺さん、沢山アルと思います!

by トモミ (2023-02-20 11:11) 

トモミ

*kuwachanさん…一筋の希望の光ではアリますよね!!

by トモミ (2023-02-20 11:11) 

トモミ

*SORIさん…トルコに3回も行かれたとは!さぞや御心配なことでしょう!!

by トモミ (2023-02-20 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。