SSブログ

年賀状

皆様は年賀状は如何されていますか?私は印刷して宛名とコメントのみ手書きです。

年々少しずつ枚数は減って来ていて、今回は初めて印刷枚数が100枚を切りました!

「来秋~郵便料金が30%値上げ」とのことで、更なる激減は免れないのでしょうね?

元旦に自宅ポストまで年賀状を取りに行くのってちょっと好きだったんだけどなぁ…

PS:慶應義塾は高校・大学野球部に続き漫才まで日本一になってしまった(笑)!!

nice!(53)  コメント(26) 

nice! 53

コメント 26

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
私は数十年前から年賀状は出してません(^_^;)
年賀状も来ないしね、うちの住所を知ってる人がほとんど居ないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-25 13:39) 

tarou

年賀状は年に一度のご挨拶の人もいるので
枚数を減らして対応するしか無いですね。

by tarou (2023-12-25 14:44) 

okko

亡夫退職の時点で、来年より年賀状、欠礼いたします、とご挨拶をお送りしているので、頂く方も殆どゼロ。
そろそろ近くなってきましたね、誕生日。
by okko (2023-12-25 14:57) 

kuwachan

私も同じです。
市販の絵付きのハガキを買ってきて、宛名とコメントを手書きしています。
そうそう、元旦に年賀状が届くのが楽しみでした。
年に1回の事なので今のところは続けるつもりですが・・。
by kuwachan (2023-12-25 15:33) 

zombiekong

もうだいぶ以前にハガキの年賀状はやめました。
年末忙しい時に仕事を増やしたくなくて⋯。
たまに年賀状を下さる方がいると申し訳なく思っています。
by zombiekong (2023-12-25 15:56) 

たぃ

私も裏面は印刷を頼んで、表面の宛名書きは手書きにしています
と言っても30枚ちょっとです
トモミ先生は100枚!!!凄いですね
by たぃ (2023-12-25 16:44) 

溺愛猫的女人

毎年、めんどくさいと思いつつ、でも届くと嬉しいので頑張って終わらせました(*^^*)はぁーこれで一安心。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-25 19:36) 

ChatBleu

だいぶ減ってきましたねぇ。
だいぶ、現世のつながりが薄くなってきたわ(^^;)
by ChatBleu (2023-12-25 20:02) 

ma2ma2

年賀状は両面印刷でコメントだけ書いています。
枚数も少なくなりました。
by ma2ma2 (2023-12-25 20:39) 

Jetstream

年賀状、一時はこのような儀礼的な慣習は終わればいいなとおもっていました。私の賀状の半数以上はここ何年も会っていない方です。郷里の学生時代の恩師や友人、勤務した2つの会社の先輩・仲間です。いつ再会できるかわかりませんが昔を回顧し賀状で近況を書き添えてやり取りするのも懐かしいし嬉しく感じるようになりました。むしろ身近でいつも会える人と賀状を交換することの必要性に疑問を抱きます。
by Jetstream (2023-12-26 00:06) 

Baldhead1010

現役の頃は3枚刷りの版画で300枚くらい出していましたが、今年は135枚になりました。それも表裏印刷で一言手書きで添えています。
ハガキが値上がりしたらどうするかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2023-12-26 06:09) 

青山実花

年賀状、
絵柄は印刷して、
宛名は昨日、仕事中に内緒で書きあげました(笑)
40枚ほどですが。
生存確認と、
旧友や恩師への年一の挨拶として、
まだ続けようと思っています^^

by 青山実花 (2023-12-26 09:17) 

OJJ

賀状は半減しました。値上を機に沈没しようかな~版画はしんどいです
慶応は陸の王者だとばかり思っていましたが、ステージの王者も!!
by OJJ (2023-12-26 15:26) 

みぃにゃん

年賀状今年は喪中なのですがそれでも年々出すのももらうのもへってきました。来年秋にはがき値上げされるのでさらに減少に追い打ちかけそうですね。
by みぃにゃん (2023-12-26 16:21) 

お散歩爺

年賀状は3年前に止めました。読む楽しみが消えましたけどね。
今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-26 17:24) 

Inatimy

12月に季節の挨拶カードを出すだけで、年賀状は出してないです^^;。
もらうことも、ほとんど無く・・・。
by Inatimy (2023-12-26 20:35) 

werewolf

私は20枚くらいまで減らしました。
もうこれ以上は減らなそうです。
昔は気合い入れて描いたものですが、
だんだん作業になってますね(^_^;)
by werewolf (2023-12-26 20:56) 

さすらいの話師

年賀状は、、、書きたくないんです!
by さすらいの話師 (2023-12-27 02:05) 

みうさぎ

昔は版画でぺったんプリントゴッコなど屈指ーもうバタボタ色々私生活で有りすぎて書くこともなくなれば来なくなりました。悪いことじゃないので年始のハガキ書き来なくなるまでお続け下さいませ。それ以上に相手からも来るだもん羨ましいわっ
by みうさぎ (2023-12-27 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

年賀状、少なくなったとはいえ100枚近い枚数とは、尊敬でやす!
あっしはもう長年書いてないでやす。
慶應義塾、漫才でも日本一とは、多方面で活躍されてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 12:23) 

marimo

お仕事柄も含め、なかなかな量をこなしてますね。
忙しい年末に素晴らしい事です。
私は両親の他界の都度、年賀欠礼を出しているうちに、
もうおしまいでいっか。になりました( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-12-28 08:15) 

英ちゃん

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-30 00:44) 

SORI

トモミさん おはようございます。
我家も初めて買った年賀状が100枚を切って85枚にしました。でもプリントし始めたら足らないことが分かって、追加で10枚買いに行ったので95枚となりました。それでも100枚を切りました。
by SORI (2023-12-30 05:46) 

kmama

年賀状 頂くと嬉しいけど出すのは大変
今年は思い切って厳選14枚にしました
さて、どうなることやら
どうぞ良いお年をお迎えください
by kmama (2023-12-31 10:06) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2023-12-31 17:41) 

トモミ

*皆様…まとめレスで失礼致します!今後とも宜しくお願い致します!!

by トモミ (2024-01-01 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。