SSブログ

1936年ベルリン五輪

男子バスケットボール日本代表がアジア杯予選にて中国を破りました。

ベルリン五輪一回戦以来88年振りの勝利というのには唯々驚くばかり!

日曜日の昼間って出掛けていてほとんど家に居ることはない私ですが…

この日はたまたま在宅で歴史的瞬間の目撃者となることが出来ました。

ベルリン五輪といえばヒトラーですよね、相手って中華民国ですよね?

38年振りのアレのアレなんて、お話にならない位のスケールですね!!

PS:國學院大の平林君、特例でパリ五輪出場させてあげればいいのに…

nice!(53)  コメント(38) 

nice! 53

コメント 38

tarou

アジアカップ予選の中国戦、バスケ男子日本代表が
やってくれましたね(^^)v

by tarou (2024-02-26 19:29) 

溺愛猫的女人

>國學院大の平林君、特例でパリ五輪出場させてあげればいいのに…
補欠でいいからぜひと私も思いました・・・。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-26 19:43) 

ChatBleu

さすがに88年ぶりでは、誰も覚えてないですよね(^^;)
by ChatBleu (2024-02-26 20:56) 

ma2ma2

そんなに負け続けていたかと思いました!
by ma2ma2 (2024-02-26 21:15) 

英ちゃん

男子バスケットボールは素晴らしい成果でした。
女子の卓球も惜しかったね(^_^;)
しかし、日本のスポーツは皆少しずつ世界に近づいてるね。
ぁぁ、今年はオリンピックもあるからメダルラッシュになるかもね。
by 英ちゃん (2024-02-26 23:55) 

青山実花

ベルリン五輪・・・
ヒトラー・・・
一体いつの話だってくらい、
昔な気がしますが、
それだけ勝てていなかったのですね。
最近の日本は、
スポーツの活躍が目覚ましくて、
嬉しい限りです^^

by 青山実花 (2024-02-27 08:09) 

tarou

お早うございます、明智平ロープウェイにコメントを
有難うございました。
天気が良く風も無かったので、展望台からの絶景を
楽しめました。
by tarou (2024-02-27 08:45) 

たぃ

日本バスケに先を越されました
なでしこも明日がパリ五輪への分かれ道
是非とも勝利して欲しいです
by たぃ (2024-02-27 12:41) 

Baldhead1010

私はまだ生まれていませんでした^^

というより、両親はまだ一緒になっていなかった^^;
by Baldhead1010 (2024-02-27 14:29) 

uchin

こんにちは
38年ぶりのアレでしたが今年は続けてアレで行くことを望みます。
by uchin (2024-02-27 15:55) 

お散歩爺

中国とはベルリン五輪以来88年振りの勝利!”
ショック的驚きです。そんな事ってあったんですね。
by お散歩爺 (2024-02-27 15:59) 

Inatimy

最近、オランダの若者の間ではバスケットボールが人気になって来たようですよ。
先日ニュースでやってました^^。背が高い人が多いから、向いてるのかも。
by Inatimy (2024-02-27 19:33) 

kuwachan

ベルリン五輪って「前畑がんばれ!」じゃなかったでしたっけ?
それ以来の勝利ってびっくりです。
by kuwachan (2024-02-27 23:04) 

さすらいの話師

ヒトラーとか、実在した実感が無いんですよね?
そんな大昔の人じゃないのに。。。
by さすらいの話師 (2024-02-28 04:09) 

OJJ

バスケ88年振りではさすがに古い~衝撃です!神武以来??中高とバスケをやっていた孫娘のゼッケン88でした~
PS競り勝った平林君せめて補欠にでも・・・(小鴨さん連想しますが)
by OJJ (2024-02-28 06:42) 

お散歩爺

女子サッカーも北朝鮮を破ってオリンピック
出場権を獲得しましたね。
by お散歩爺 (2024-02-29 18:00) 

Jetstream

ご無沙汰しております。
やはり球技っておもしろい、バスケットも徐々にメジャーなスポーツになりつつありますね。
by Jetstream (2024-03-01 21:17) 

marimo

当時のことをリアルで観ていた方って…もういないですかね。
居たとしても伝達できる状態にないか。
日本のバスケ界の躍進を感じます。

by marimo (2024-03-02 08:03) 

SORI

トモミさん おはようございます。
88年ぶりの勝利おめでとうございます。それにしても88年ぶりに驚かされました。
by SORI (2024-03-04 05:59) 

トモミ

*tarouさん…たまたま見られてラッキーでした(笑)!

by トモミ (2024-03-04 18:45) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…こころの底から同意致します(笑)!!

by トモミ (2024-03-04 18:46) 

トモミ

*ChatBleuさん…覚えてるとしたら100歳以上の方ですかね(笑)!

by トモミ (2024-03-04 18:47) 

トモミ

*ma2ma2さん…誰も教えてくれないんですけど何連敗したことか!!

by トモミ (2024-03-04 18:48) 

トモミ

*英ちゃんさん…女子卓球は確かに立派でしたね!

by トモミ (2024-03-04 18:48) 

トモミ

*青山実花さん…いやほんと、ベルリン五輪以来とは驚きました!!

by トモミ (2024-03-04 18:49) 

トモミ

*tarouさん…明智平からは本当に素晴らしい眺望ですよね!

by トモミ (2024-03-04 18:50) 

トモミ

*たぃさん…なでしこ、見事に遣ってくれましたね!!

by トモミ (2024-03-04 18:51) 

トモミ

*Baldhead1010さん…我等がokko先輩ですら3歳でしたね(笑)!

by トモミ (2024-03-04 18:52) 

トモミ

*uchinさん…泊まり掛けでの甲子園、今年は4回行く予定です(笑)!!

by トモミ (2024-03-04 18:53) 

トモミ

*お散歩爺さん…私もTVでテロップを見て我が目を疑いました(笑)!

by トモミ (2024-03-04 18:54) 

トモミ

*inatimyさん…オランダ人は本当~に背が高いですからね(笑)!!

by トモミ (2024-03-04 18:55) 

トモミ

*kuwachanさん…「前畑ガンバレ」もそうでしたか(笑)!

by トモミ (2024-03-04 18:57) 

トモミ

*さすらいの話師さん…確かに現実味は薄いかも知れませんね!

by トモミ (2024-03-04 18:58) 

トモミ

*OJJさん…神武ってそんな最近の人でしたっけね(大爆笑)!!

by トモミ (2024-03-04 18:59) 

トモミ

*お散歩爺さん…なでしこ、見事な戦い振りでした!

by トモミ (2024-03-04 19:01) 

トモミ

*Jetstreamさん…見て面白いって大事ですよね!!

by トモミ (2024-03-04 19:03) 

トモミ

*marimoさん…どんだけ低迷してたんだって話にもなりますが(笑)!

by トモミ (2024-03-04 19:03) 

トモミ

*SORIさん…俄かには信じられない歳月ですよね!!

by トモミ (2024-03-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。