SSブログ

ラグビー日本選手権

去る1月13日(土)、今年からラグビー日本選手権を兼ねることになったトップリーグ優勝決定トーナメント決勝が秩父宮ラグビー場で執り行われました。

仕事の合間を縫ってチラチラと(笑)TV観戦をさせていただきましたが、2連覇を果たしたサントリーの強さが際立っていたとはいえ、最後、「もしかしたら?」という気にさせるまでに迫ったパナソニックもまた見事であったと素人目にも思われた熱戦でありました。

元々、日本選手権はアメフトのライスボウル同様、社会人王者と学生王者が対決する形式で行われて来ましたが、両者の実力差の拡大に伴い、紆余曲折を経て、とうとう、今年からは学生の参加が一切認められないことと相成りました。

学生ラグビーファンとしては寂しさを禁じ得ませんが、現在の日本ラグビーの強さの源がトップリーグである以上、今更、逆戻りは出来るはずもないというのは論を待たないところであります。

いよいよ、自国開催のW杯も来年に迫って参りました。

私などが敢えて申し上げることではないかも知れませんが、日本ラグビーの未来に栄光あらんことを!!

nice!(53)  コメント(14) 

nice! 53

コメント 14

ナビパ

国内のラクビー熱は一過性ではなくこのまま継続していってほしいですね。
by ナビパ (2018-01-15 17:09) 

Baldhead1010

サッカー場よりラグビー場の方が地面が固まっているでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2018-01-16 04:44) 

今造ROWINGTEAM

私もBrave Japan応援しています!!
ラグビーW杯もう来年なんですね!!はやいー
今治からは遠征費もかかりますのでタイミングは
悩みどころですが、きっと良いもの魅せてくれますよね^^

ボートでも大切なのは向かっていく強い気持ちだな
と喝が入ります。笑

by 今造ROWINGTEAM (2018-01-16 11:15) 

okko

サッカーよりラグビーの方が、ルールはよく分かります。

by okko (2018-01-16 16:32) 

OJJ

関善光寺の五郎丸神社にはお参りしたのですがね~
by OJJ (2018-01-16 21:10) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2018-01-17 14:48) 

トモミ

*ナビパさん…全くもって同感です!でも、あんまり人気が出ちゃってもチケットとか取れなくなって困るんですよね(苦笑)。
by トモミ (2018-01-22 17:23) 

トモミ

*Baldhead1010さん…おっしゃる意味は分かるのですが、果たして?
by トモミ (2018-01-22 17:24) 

トモミ

*今造ROWINGTEAMさん…書かれたのはMitchさんですよね、私も是非スタジアムに足を運びたいのですが、まず、チケット取るの大変そうですよね、特に日本戦は(また、お値段も結構するんです)!
by トモミ (2018-01-22 17:27) 

トモミ

*okkoさん…サッカーなんてほとんどルールないですよ(笑)、だからこそ世界中で普及してる訳で。
by トモミ (2018-01-22 17:29) 

トモミ

*OJJさん…五郎丸、早稲田時代は本当に憎らしい位にいい選手でした(苦笑)。
by トモミ (2018-01-22 17:31) 

トモミ

*lamerさん…こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
by トモミ (2018-01-22 17:32) 

サファイヤ

いえいえ、どんどん声をあげてください(笑)。
来年は、いよいよですよ~。
by サファイヤ (2018-01-28 18:28) 

トモミ

*サファイヤさん…遂に、チケット販売がスタートしましたね!
by トモミ (2018-01-29 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。