SSブログ

確定申告2023

今年もまた、花粉症と共に確定申告の季節がやって参りました(涙)!

ここ3年間は、コロナ禍の特例で1ヶ月期限が延長されていたのですが…

今回はそれもなく、3月15日までに申告書を提出する必要がアルのです。

御存知の如く、私のモットーは「明日出来ることは今日遣らない」!!

とはいえ、年度末で忙しい3月を避けて「下書き」だけは済ませました。

これで油断して、結局、ギリギリの提出になるのでしょうが(苦笑)…

nice!(54)  コメント(40) 

nice! 54

コメント 40

enosan

確定申告は何故か気が進まないですよね。
でも当方は医療費から毎年還付金が見込まれますので早い時期に申請しています。今年も1月23日申請して2月3日還付金65,000円余りが通知されました。これだけの金額 国に寄付するつもりはないですからね。
by enosan (2023-02-28 10:29) 

okko

ご苦労様です。縁のない年になりました。有難い事です。
by okko (2023-02-28 10:50) 

溺愛猫的女人

ゆめゆめ油断なされぬようにm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 12:04) 

tarou

確定申告は毎年面倒です、e-TAXに
変えてからは、バス・電車に乗り税務署に
行かないだけ良くなりました。
by tarou (2023-02-28 12:48) 

OJJ

センセのモットー心に刻んでおきまっせ~ 全く同感です!
定年までン十年間、机の上のやり残した仕事は翌日もそのまま健在(夜中に小人が出て来てコツコツと・・・なんてことは一度も無かった~)
by OJJ (2023-02-28 13:39) 

ma2ma2

確定申告は面倒ですよね、サラリーマンの時は楽でした。
by ma2ma2 (2023-02-28 15:35) 

Baldhead1010

年金者には確定申告は必要ないですね。

試しにE-taxで申告計算したところ、2万某かの納税が必要と出ましたが、収入金額が限度以下なので、納入の必要はございませんと出ました^^
by Baldhead1010 (2023-02-28 16:12) 

kuwachan

医療費があるので申告しました。
昨年最終日に税務署に持参したら朝早く行ったにもかかわらず凄い行列だったので、今年は早目と先週行ったらガラガラでした(笑)
by kuwachan (2023-02-28 17:24) 

お散歩爺

爺は確定申告を1度もやったこと無いんです。
ともみさんは忘れないで早く逐わしてね。 
by お散歩爺 (2023-02-28 17:25) 

たぃ

今年も延長出来るんですが、申請書が必要となるそうです
下書きまで終わっているのなら、もうちょっと!
頑張ってください
by たぃ (2023-02-28 18:24) 

ゆうみ

がんばってください。
お先に提出いたしました。
数字を見るとめまいがするので とても時間がかかりました。
by ゆうみ (2023-02-28 20:10) 

Jetstream

確定申告、早々と提出と少額の納税に出かけました。
家内の分は個人年金分の費用還付があり受理されましたが、私の分は今回申告も納付も不要でした。なぜかガックリしました。;笑; 自治体への住民税申告のみです。これってある意味では、年金生活者の悲哀かも。
最近は医療費還付はないほうがいい、還付があるのは不健康。税金が少額になることは低所得者になり貢献度が低下、ポジティブではないと思うようになりました。逆説的で、異論かもしれませんね。

by Jetstream (2023-02-28 23:46) 

Hide

おはようございます!まだイラスト進行中です><
申告は全て息子にお任せですので税務署に行った事はなく
知らぬまに終わっています、あらっ今年は終わったのかな?
by Hide (2023-03-01 01:15) 

英ちゃん

確定申告は、私もまだですわ(;^ω^)
まぁ、私の場合は書いて郵送すればいいんだけどね。
by 英ちゃん (2023-03-01 06:39) 

青山実花

私も夏休みの宿題は、
8月31日にする子供でした^^;

by 青山実花 (2023-03-01 08:43) 

さすらいの話師

明日出来ることは、今日ヤラナイで。。。明日が今日になって、の繰り返しになって。。。夏休みの宿題を思い出します。
by さすらいの話師 (2023-03-01 09:27) 

よーちゃん

「明日出来ることは今日遣らない」
・・・ステキすぎるモットーですね~(^▽^;)
私は速攻勝負、2月27日に還付金もゲット済みです~!
by よーちゃん (2023-03-01 13:55) 

tarou

こんにちは、真宗大谷派の本山(東本願寺)に
コメントを有難うございました。
明治時代に再建された新しい建物ですが、
立派な柱には驚きでした。
by tarou (2023-03-01 17:40) 

Loby

こちらの決算時期は12月なんですけど、どういうわけか確定申告は3月から4月にかけてです。
私は毎年会計事務所にお願いしているので、銀行の残高とかを送るだけですみます。

話変わって... 
最近の日本、何だか物騒(-_-;)
広域強盗とか、高校生の学校侵入切り付け事件とか... 
また、↑を真似た警察を名乗る怪しい電話とか
戸締りもしないで外出できたのは昔の話ですね。


by Loby (2023-03-03 23:18) 

SORI

トモミさん こんにちは
確定申告は、毎年のことで慣れているとはいえ大変でしょう。友人からも「確定申告が終わった」とわざわざLINEで報告がありました。

by SORI (2023-03-04 13:35) 

トモミ

*enosanさん…苦労して提出して払うんですから堪りません(涙)!

by トモミ (2023-03-06 13:36) 

トモミ

*okkoさん…羨ましい限りです(笑)!!

by トモミ (2023-03-06 13:37) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…油断しまくって、その後何も遣ってません(笑)!

by トモミ (2023-03-06 13:38) 

トモミ

*tarouさん…ほんと、面倒で嫌になります(怒)!!

by トモミ (2023-03-06 13:39) 

トモミ

*OJJさん…「真理」です(笑)!

by トモミ (2023-03-06 13:40) 

トモミ

*ma2ma2さん…面倒で面倒で面倒で(涙)!!

by トモミ (2023-03-06 13:40) 

トモミ

*Baldhead1010さん…苦労した挙句、大枚を払わされます(泣)!

by トモミ (2023-03-06 13:42) 

トモミ

*kuwachanさん…早々に終わらせたのですね、御立派!!

by トモミ (2023-03-06 13:42) 

トモミ

*お散歩爺さん…何と羨ましい(笑)!

by トモミ (2023-03-06 13:43) 

トモミ

*たぃさん…頑張ります(笑)!!

by トモミ (2023-03-06 13:44) 

トモミ

*ゆうみさん…お疲れ様です!

by トモミ (2023-03-06 13:44) 

トモミ

*jetstreamさん…そうですね、確かに医療費なんて少ない方がいい!!

by トモミ (2023-03-06 13:45) 

トモミ

*Hideさん…いい息子さんをお持ちで(笑)!

by トモミ (2023-03-06 13:46) 

トモミ

*英ちゃんさん…お互いに頑張りましょう(笑)!!

by トモミ (2023-03-06 13:47) 

トモミ

*青山実花さん…ははは(笑)!

by トモミ (2023-03-06 13:48) 

トモミ

*さすらいの話師さん…そういう方、多いみたいです(笑)!!

by トモミ (2023-03-06 13:49) 

トモミ

*よーちゃんさん…いいでしょう(笑)!

by トモミ (2023-03-06 13:49) 

トモミ

*tarouさん…そうそう、実は新しいんですよね!!

by トモミ (2023-03-06 13:50) 

トモミ

*Lobyさん…平和なはずの日本も随分と物騒になりました!

by トモミ (2023-03-06 13:51) 

トモミ

*SORIさん…有難うございます!頑張ります!!

by トモミ (2023-03-06 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。