SSブログ

9年振り、都心に雹!

「雹」、読めます?書けます?今は書けても明日にはどうかなぁ(笑)?

4月16日午後2時頃、東京都心で直径8㎜の雹(ひょう)が観測されました。

個人的にはドライブ帰りの首都高速がめっちゃ濡れてて驚いたのですが…

タイトルに書かれた通り、都心で雹が観測されるのは9年振りとのこと!!

雹による被害には車両保険が使えること、思わず確認してしまいました…

nice!(54)  コメント(32) 

nice! 54

コメント 32

青山実花

えー!
その時間、確かに雷がうるさいな、
とは思っていたのですが、
雹でしたか!
なぜ外を見なかったかって、
お昼寝中のお布団の中だったからです^^;

by 青山実花 (2023-04-17 19:42) 

ma2ma2

ここ数日天気が不安定ですね。
こちらは雨が急に降ってきたりしていました。
by ma2ma2 (2023-04-17 19:55) 

ゆうみ

ドライヴの途中に 雹が落ちてきたとは
驚かれたでしょう。
以前にわたしも同じような経験があり 車が凹むか穴が開くかと
心配になった時があります。
by ゆうみ (2023-04-17 20:19) 

溺愛猫的女人

昨日の天気変すごかったですね( ̄▽ ̄;)豪雨とカミナリ、前が見えないくらいでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-17 21:02) 

OJJ

昨日のTVで新宿御苑と北九州香春での雹を見ましたが、びっくりです!エライことですね~天変地異が無けりゃいいけど・・アレの事・・・
by OJJ (2023-04-17 21:17) 

英ちゃん

虎ノ門で虎じゃなくてで豹が降ったらしいね?(^_^;)
豹じゃなくて雹か(^▽^;)
虎や豹が降って来たらもっと怖いよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-04-18 00:01) 

zombiekong

その時間雷鳴って雨は降ってたけど大した事なく雹も見てません。
雹だったのは狭い範囲なのかな。
by zombiekong (2023-04-18 03:07) 

たぃ

オグリ地方は雹は降りませんでした
雹という漢字、読めなかったです
改めて雹は怖いですね
by たぃ (2023-04-18 10:45) 

kuwachan

それらしきものが降っているのを見ました^^
ぼてっぼてっって感じでしたが。
by kuwachan (2023-04-18 12:24) 

Baldhead1010

外国ではソフトボール大の雹が降ったりするから、こんなのに当たったら即死です^^;
8mmでよかった^^
by Baldhead1010 (2023-04-18 14:20) 

okko

雨を包んで雹、上手いですねぇ
by okko (2023-04-18 16:38) 

Loby

雹は夏になるとちょくちょく小粒のが降ります。
十年ほど前になるかな...
すごい大きいのが降って、多くの車がボコボコになりました。
うちはガレージが瓦屋根なのでだいじょうぶでしたけど
スレート屋根の家は、屋根が穴だらけに… (;^ω^)


by Loby (2023-04-18 22:03) 

さすらいの話師

雹でもピッチの芝は痛んじゃいますよね?
そういう意味では、開閉式の屋根があるスタジアムは良いのかも。

by さすらいの話師 (2023-04-19 08:53) 

hide-m

今、小豆島ですが、午前中から凄い雷でした。東京の今の時期に雹とは驚きですね!
by hide-m (2023-04-19 14:48) 

tarou

こんばんは、日本最古の梵鐘がある観世音寺に
コメントを有難うございました。
大宰府天満宮から歩いて行ける距離ですが
時間がなったのは残念でした。
そういえば、雪や霰は見ますが、ヒョウはなかなか
見ることは無いですね。
車に当たるとが心配でになります。
by tarou (2023-04-20 22:24) 

トモミ

*青山実花さん…いい休日でしたね(笑)!

by トモミ (2023-04-24 18:42) 

トモミ

*ma2ma2さん…その後も全く安定しない気候ですね!!

by トモミ (2023-04-24 18:42) 

トモミ

*ゆうみさん…今回、私自身は無事だったのですが(笑)!

by トモミ (2023-04-24 18:44) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…幸運にも直撃は免れました!!

by トモミ (2023-04-24 18:45) 

トモミ

*OJJさん…やっぱりアレは天変地異なんでしょうね(笑)!

by トモミ (2023-04-24 18:46) 

トモミ

*英ちゃんさん…豹、降るらしいですよ(大爆笑)!!

by トモミ (2023-04-24 18:47) 

トモミ

*zombiekongさん…そういうことなんでしょうね(笑)!

by トモミ (2023-04-24 18:48) 

トモミ

*たぃさん…ほんと、降らないで欲しいです!!

by トモミ (2023-04-24 18:50) 

トモミ

*kuwachanさん…ぼてっぼてっとは雹っぽくないですね(笑)!

by トモミ (2023-04-24 18:51) 

トモミ

*Baldhead1010さん…恐ろし過ぎます(笑)!!

by トモミ (2023-04-24 18:52) 

トモミ

*okkoさん…漢字って本当に難しいです(笑)!

by トモミ (2023-04-24 18:53) 

トモミ

*Lobyさん…流石、ブラジルはスケールが違いますね(笑)!!

by トモミ (2023-04-24 18:54) 

トモミ

*さすらいの話師さん…はい、屋根、あった方がいいです(笑)!

by トモミ (2023-04-24 18:54) 

トモミ

*hide-mさん…小豆島って行ったことないんですよぉ~!!

by トモミ (2023-04-24 18:55) 

トモミ

*tarouさん…雹、外で降られたことは人生で一度しか記憶がないです!

by トモミ (2023-04-24 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、引き下げと接種開始日が同じって、なんか変でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 09:31) 

トモミ

*ぼんぼち師匠…本当に、おかしな話ですよね!!

by トモミ (2023-05-01 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。