SSブログ

胸腹部造影CT

昨夏、手足口病を発病して以降、心窩部~右季肋部の違和感が今も継続しています。

8月と1月に採血、10月には上部内視鏡(俗にいう胃カメラ)を施行し、いずれも異常ナシ。

それでもどうしても「気持ち悪い」ので、外科の先生の勧めで胸腹部造影CT検査を受けました。

結果、異常ナシ、でも、症状は消えません。

が、臓器自体には「100%」病変がないことが証明されたので、放置することに決めました。

というか、それしかどうしようもないのですが(苦笑)…

ちなみに、検査のお代は3割負担で9000円!

費用対効果を考えたら「べらぼうに安い」と思ったのですが、皆様、如何思われます?

nice!(58)  コメント(14) 

nice! 58

コメント 14

werewolf

それで安心できたのなら9000円も安いかもしれませんね。

私も経験があります。
とにかく調子が悪くて、胃カメラとエコーをやったけど異常なし。
病院を代えても同じ結果。
結局メンタルなものと言うことになりました。
でもしばらくは不安でしたけど(^_^;)
by werewolf (2018-02-05 23:26) 

Baldhead1010

検査費用って・・・。
機械の稼働とそれに必要な材料代、損料、人件費の積み上げなら分かるけど、5分聴診器当てただけでべらぼうな検査代が付く時がありますね(T_T)
by Baldhead1010 (2018-02-06 04:50) 

OJJ

異常なしなら安いもんです!
by OJJ (2018-02-06 17:49) 

ナビパ

お安いですね。
保険に入っていてもワンたち高いです。^ ^;
by ナビパ (2018-02-07 13:41) 

okko

別条なく、安心感を買ったと思えば安いかな?
でも、治療法はないんですか?そこまで解決すればいいのに。

イタイイタイ病って、何が原因でどんな症状なのか、理解出来ません。
by okko (2018-02-09 15:41) 

きゅんぱち

そりゃァ安いですよぉ〜♪ねー!
かれこれ10余年ほど前に、同じような範囲で痛みというよりは違和感ってんでしょうか、未知の感覚に見舞われたことがあります。
上からも下からも内視鏡を入れて異常なし。
あ、腹部エコーで診てもらうと、肝臓はすでに真っ白に映っていてウラが見えませんね−、だと(笑)。
担当の先生曰く、
「う〜ん、肋間神経痛なんじゃないのぉ〜?」
結果、ロキソニンで始末をつけた次第(苦笑)。
言われてみれば確かに背中でもなく体の中心というわけでもなく、その違和感とやらはワリと体表に近かったかな?
「もしガンなら、もっといろんな症状が出てくるんですよー」
ってアドバイスを貰いました。
by きゅんぱち (2018-02-09 23:22) 

Loby

安心料と思ったら安いですよ。
手足口病って、あまり騒がれない(ニュースでは見ない)けど、
けっこうアブナイ病気ですね。
かなり感染するようですし...
by Loby (2018-02-10 20:01) 

トモミ

*werewolfさん…もちろん安心料としても安いですが、検査内容の割にはお得感、ハンパないっす(笑)!
by トモミ (2018-02-17 21:27) 

トモミ

*Baldhead1010さん…保険診療である限り、基本、出来高制です。ただ、それが正当かどうかはまた別の話かも知れませんが(苦笑)。
by トモミ (2018-02-17 21:29) 

トモミ

*OJJさん…まさに、まさに!

by トモミ (2018-02-17 21:29) 

トモミ

*ナビパさん…ですよねぇ!!
by トモミ (2018-02-17 21:30) 

トモミ

*okkoさん…イタイイタイ病はカドミウムが原因の公害病です、って中学受験で勉強しました(笑)。
by トモミ (2018-02-17 21:32) 

トモミ

*きゅんぱっつぁん…お互いに異常ナシで本当によかったです!
by トモミ (2018-02-17 21:33) 

トモミ

*Lobyさん…何しろ高熱が辛かったです、手足口病!!
by トモミ (2018-02-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。