SSブログ

KDDI大規模通信障害

古くからのauユーザーなのですが、今回の大規模障害には驚きました。

自宅ではwi-fiが使用出来る為、その意味で実害は少なかったのですが…

先日の福岡ドームはQRコードでの入場、考えただけでゾッとします!

小さなところでは、様々なお店のアプリやクーポンの類も使用不可能。

大きなところでは、様々な企業や公的機関のシステムにも多々影響が…

我々個人のみならず、社会全体としても大いなる教訓としなくては!!

nice!(52)  コメント(34) 

nice! 52

コメント 34

溺愛猫的女人

仕事で使っている方は大変だったでしょうね。医師に連絡が付かなくて手術が出来なかったと新聞に載ってました。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-04 20:46) 

Mrブラックアウト

LINEに加入していて、正解!
固定電話を残していて、正解!
テレホンカード処分しなくて、正解!

デジタル万能、ではなく、アナログ共存の大切さを実感させられた3日間でした。
by Mrブラックアウト (2022-07-04 23:04) 

英ちゃん

私は「便利なものには罠がある」と思ってるので障害くらいじゃ驚きません(;'∀')
しかし、スマホ決済だけの人は危険だね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-04 23:21) 

lamer

不安です。
いつか我が身と思うとゾッとします。
かなりスマホに依存していますから。
by lamer (2022-07-04 23:21) 

tarou

解決するまで長時間の回線トラブルは考えられません(>_<)
技術力の低下で有れば、今後も心配です。
by tarou (2022-07-05 06:32) 

我流麺童

VoLTE交換機が稼働してから初のルーター交換が原因のようです。
この交換機はDocomoもソフバンも同じなので、どこでも起きる可能性はあると思う。
VoLTE交換機は、それまで別であったデータ用と電話用の交換を共用にしたもので、電話データの処理がデータ渋滞の負荷をかけている。
電話かけ放題メニューは止めて、不要通話を減らすことが出来ないものか?と思う。
by 我流麺童 (2022-07-05 06:57) 

okko

ワタシの年になると、あまり不便もなく・・・でも、あってはならない不祥事でしたね。
by okko (2022-07-05 09:46) 

tarou

お早うございます、円覚寺 佛日庵・開基廊と白鹿洞に
コメントを有難うございました。
お茶室の屋根には、苔や草が生え歴史を感じました。

by tarou (2022-07-05 11:12) 

たぃ

私も古くからauユーザーです
回復していますが、いかにスマホに依存しているか
思い知らされました
幸い固定電話があるので電話は支障なかったですが
出掛けていたら不安で仕方がなかったと思います
公衆電話のある場所を把握してなければいけませんね
若者は公衆電話の使い方が分からない人がいるそうですね
受話器をあげないでお金を入れている姿を見て
悪いけれど笑っちゃいました
by たぃ (2022-07-05 13:15) 

OJJ

私は<祖父と晩食う>でしたが10年ほど前に仕事の必要で<え~湯>に変えましたが今の所、不要不急の連絡メールが遅れた程度で実害無し。
使い放題は気になりますね~混雑の加速でしょ
by OJJ (2022-07-05 13:41) 

ma2ma2

僕はソフトバンクとドコモの2台持ちなので、通信障害が起きてもバックアップがあります。
by ma2ma2 (2022-07-05 16:53) 

Baldhead1010

ドコモの時より総務大臣の風当たりが強いのは、お国の息がかかってないからでしょうか。

by Baldhead1010 (2022-07-06 03:38) 

SORI

トモミさん おはようございます。
いつでも通信障害は起こりうるのだと、実感しました。でも長かったですね。

by SORI (2022-07-06 10:59) 

ちくわ

うちもwifiで助かりました。

by ちくわ (2022-07-06 16:32) 

uchin

こんにちは
私はauではないのですがそれでもauの方への通話が全くできずでした。
反対に私の方へもつながらずです。
仕事にはあまり影響は無かったですが個人的に連絡が撮れないのは不安でした。
by uchin (2022-07-07 09:08) 

お散歩爺

コンピュータはコンピューターは数万の電線でつながれて、
細かい機器も多いので一つ故障などすると大変ですね。
今回は大分世間を騒がせましたね。
by お散歩爺 (2022-07-07 09:13) 

Loby

ニュースにもなっていましたね。
1日半?でしたっけ、障害が続いたのは。
インターネット時代、こういう問題は社会に混乱をもたらしますね。
こちらでは、インターネットなどのインフラ整備がまだよく整えられていないためか(それとも住んでいるのが地方都市だからか)、今週も明け方から昼頃まで回線ナシでした(-_-;)

今日、阿部元首相の銃撃事件を知りました。
衝撃を受けています...
by Loby (2022-07-08 22:56) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…私の場合、通話が回復するまで2日半掛かりました!

by トモミ (2022-07-12 06:59) 

トモミ

*Mrブラックアウトさん…デジタル社会の脆弱性が浮き彫りに!!

by トモミ (2022-07-12 07:01) 

トモミ

*英ちゃんさん…青くなった人、多かったんじゃないでしょうか?

by トモミ (2022-07-12 07:01) 

トモミ

*lamerさん…同様の方、本当に多かったことと思います!

by トモミ (2022-07-12 07:02) 

トモミ

*tarouさん…そうではないことをこころから願います!!

by トモミ (2022-07-12 07:03) 

トモミ

*我流麺童さん…何とかして再発防止を徹底して欲しいですね!

by トモミ (2022-07-12 07:04) 

トモミ

*okkoさん…まさに、まさに!!

by トモミ (2022-07-12 07:04) 

トモミ

*tarouさん…鎌倉、久々にキチンと訪れたくなりました!

by トモミ (2022-07-12 07:05) 

トモミ

*たぃさん…そもそも、公衆電話、本当~に見掛けませんものね!!

by トモミ (2022-07-12 07:06) 

トモミ

*OJJさん…実害なくてよかったです!色んな意味で逆に不便ですよね?

by トモミ (2022-07-12 07:07) 

トモミ

*ma2ma2さん…流石!!

by トモミ (2022-07-12 07:08) 

トモミ

*Baldhead1010さん…穿った見方ですねぇ~(笑)!

by トモミ (2022-07-12 07:09) 

トモミ

*SORIさん…音声通話回復までは本当~に長かった(怒)!!

by トモミ (2022-07-12 07:10) 

トモミ

*ちくわさん…wi-fiなかったら、めちゃくちゃ悲惨でしたよねぇ~!

by トモミ (2022-07-12 07:11) 

トモミ

*uchinさん…まさに現代社会の落とし穴ですね!!

by トモミ (2022-07-12 07:12) 

トモミ

*お散歩爺さん…いや、本当に大騒ぎでした!

by トモミ (2022-07-12 07:13) 

トモミ

*Lobyさん…そちらのインフラ事情も大変そうですね!!

by トモミ (2022-07-12 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。