SSブログ

日本精神神経学会認定専門医

タイトルは、本来、精神科の専門的知識を有する医師と証明する資格なのですが…

モチロン私も持っているのですが、本人にはほとんど利点がないのです(苦笑)。

利点がないどころか5年毎の更新申請だけで50000円以上取られるという(怒)!

更に、学会や講習会に参加することも義務づけられており参加費も掛かる(涙)…

じゃあ取らなきゃいいじゃん!とならないのは何故なのか、不思議です(笑)!!

nice!(57)  コメント(48) 

nice! 57

コメント 48

よーちゃん

う~む、こういうのって悩ましいですよね。
私も昔「DTPエキスパート」というのをとりましたが、
更新料払って資格持ってるメリットと、
更新料払うデメリットを天秤にかけて、
延長更新しませんでした(^▽^;)
by よーちゃん (2023-01-16 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!そんなにお金がかかるものなのでやすね!
どの分野の専門医さんも、認定されると、そのくらいお金がかかるんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 14:54) 

ふるたによしひさ

ボクもいろんな資格を持っていますが、
更新料ってバカにならないんですよね。
しかも講習受けたりして単位取得をしないといけないし。
それにもお金がかかるし。
まさに資格ビジネスですよ。
お金をもうけるために資格を与えているようなものです。
by ふるたによしひさ (2023-01-16 17:21) 

英ちゃん

お金がかかる資格か(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-16 17:38) 

溺愛猫的女人

更新料が50000円!?それだけでビックリです。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-16 18:37) 

爛漫亭

 足の裏のゴハン粒、、取っても食べられないが、
取らないと気持ちわるい。
by 爛漫亭 (2023-01-16 20:54) 

zombiekong

資格って取ったら終わりじゃなかったのですね。
知らなかったです。
講習会は必要な場合もあるでしょうけど、そんなにお金がかかるのは大変ですねぇ。
by zombiekong (2023-01-16 21:32) 

kuwachan

更新料50000円もやっぱり相場が違うなって感じがしますが、
学会や講習会の参加費はもっと掛りそうですね^^
by kuwachan (2023-01-16 22:06) 

ゆうみ

更新料って馬鹿にならないよね。
このお値段相場らしいけど 学会とかなんとか月会費とかあるんでしょ?
それと保険も入ってるとか どんな身分になっても大変はつきまとうのね
by ゆうみ (2023-01-17 00:54) 

青山実花

最初、5000円に見えました^^;
それでも、
そのような資格があるって、
凄い、カッコいい、と思います^^

by 青山実花 (2023-01-17 06:34) 

Baldhead1010

なにか恩典がないと50000円は痛いですね。

資格認定には手当がつきものなんですが・・・。
by Baldhead1010 (2023-01-17 15:33) 

PopLife

そう、一度失うと,,,
by PopLife (2023-01-17 15:39) 

お散歩爺

専門医の資格をお持ちとは素晴しいです。
そんなにお金がかかるなら患者をどんどん診ないといけないですね。
まだ先は長い、頑張って下さい。1111記事目おめでとう御座います。
by お散歩爺 (2023-01-17 16:12) 

enosan

持っている資格は使わなくても更新していくには相応の費用が必要です。私は日本中、いや世界とも無線交信できるアマチュア無線技士の資格と無線局開設運用のゴールサインも持っていますがもう10年以上電波を出していません。でも電波使用料は毎年、無線局の更新料も5年毎に国庫に納め世界に1つしかないコールサインを維持しています。
もう歳が歳、使う機会もないと思うが何故か資格を持ち続けています。妻も全く同様です。

by enosan (2023-01-17 16:24) 

uchin

こんにちは
意外と高額ですね。
でも必要な資格なら仕方ないですね。
by uchin (2023-01-17 17:03) 

kousaku

わ!そんなに高い更新料払って使わないと丸損ですね、そんなに資格に金がかかるとはね。

by kousaku (2023-01-17 17:58) 

OJJ

俗世間では数の多いことを『五万と・・』と申しますがセンセの更新料が5万円ですか~ 絶句! 自動車の免許更新は1万円ほどですが老人ボケチェックで引っかかると難儀だそうで・・
by OJJ (2023-01-17 18:12) 

たぃ

わ〜そんなに更新料かかるんですか!
私はあまりお得ではないですが、2年に一度精神障害者手帳の更新があり、そのために診断書を医師に書いてもらうため5千円〜8千円かかります。毎年更新する自立支援法も書類がめんどくさいし、事前申請しないと更新が途切れてしまうし6〜7月は更新しに区役所に何回か通わなければなりません。
トモミ先生の50000円よりかはマシかな?
by たぃ (2023-01-17 19:26) 

さすらいの話師

資格のお講習会とかは内容にもよるんでしょうけど、職場公認の休み感覚で参加します。。。ハードな講習だと難しいんでしょうけど。更新の講習って、息抜きと思ってます。
by さすらいの話師 (2023-01-17 23:10) 

lamer

旧年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
専門医の資格維持ってお金がかかって大変ですね。
その上色々と義務付けられるんですね。
初めた知りました。
by lamer (2023-01-17 23:52) 

Jetstream

病院でドクターのプロファイルをみるとXX学会認定医と書いてあり、立派な資格だと思いますが、お金も講習も伴いますね。でもタイトルを見て安心する凡人のワタシです。お金払ってもいいです。(*^^*)
by Jetstream (2023-01-18 00:06) 

tarou

お早うございます、青岸渡寺にコメントを
有難うございました。
お金が掛かる免許は多いですね、無駄でなければ
良いですが、天下り先が多いです。
by tarou (2023-01-18 11:05) 

okko

そのうちお世話になりますから、止めんといてください。
by okko (2023-01-18 14:13) 

SORI

トモミさん おはようございます。
私だったら、いつの日にか役に立つとの期待を持ってしまいます。肩書く和えられるメリットなのでしょうか。それにしても定期的にお金を払わないといけないとは驚きました。
by SORI (2023-01-21 06:49) 

トモミ

*よーちゃんさん…無駄なお金、払いたくないですよねぇ(笑)!

by トモミ (2023-01-23 13:12) 

トモミ

*ぼんぼち師匠…他科のことは知りませんが、多分、するんでしょうねぇ?

by トモミ (2023-01-23 13:13) 

トモミ

*ふるたによしひささん…本当に、エゲツナイ話です(笑)!!

by トモミ (2023-01-23 13:14) 

トモミ

*英ちゃんさん…多分、資格には多かれ少なかれお金掛かるんですけどね!

by トモミ (2023-01-23 13:15) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…「お医者さんもビックリ!」です(笑)!!

by トモミ (2023-01-23 13:16) 

トモミ

*爛漫亭さん…よく「博士号」に対してそういいますけどね(笑)!

by トモミ (2023-01-23 13:16) 

トモミ

*zombiekongさん…ねぇ、「取ったら終わり」でいいですよねぇ(笑)?

by トモミ (2023-01-23 13:17) 

トモミ

*kuwachanさん…高いですよぉ(笑)!行くとなると旅費も掛かりますし。

by トモミ (2023-01-23 13:19) 

トモミ

*ゆうみさん…年会費だけでも万単位(涙)、保険はまた別の話ですが。

by トモミ (2023-01-23 13:22) 

トモミ

*青山実花さん…5000円だったらどんなにウレシイことか(笑)!!

by トモミ (2023-01-23 13:23) 

トモミ

*Baldhead1010さん…本当に恩典なんかないんですよねぇ(涙)!

by トモミ (2023-01-23 13:24) 

トモミ

*PopLifeさん…確かに再取得は大変でしょうっていうかその気にならない?

by トモミ (2023-01-23 13:25) 

トモミ

*お散歩爺さん…1111記事に触れてくださり有難うございます(笑)!!

by トモミ (2023-01-23 13:27) 

トモミ

*enosanさん…本来、資格ってそういうモノかも知れませんね!

by トモミ (2023-01-23 13:28) 

トモミ

*uchinさん…それがそう必要でもないから悩ましいのです(笑)!!

by トモミ (2023-01-23 13:29) 

トモミ

*kousakuさん…丸損、本当にその通りなんですけどね(苦笑)!

by トモミ (2023-01-23 13:30) 

トモミ

*OJJさん…世の中、本当に生きてるだけでお金が掛かりますね(怒)!

by トモミ (2023-01-23 13:32) 

トモミ

*たぃさん…ほんと、何にでもお金が掛かるシステム、腹が立ちます!

by トモミ (2023-01-23 13:33) 

トモミ

*さすらいの話師さん…色んな経費を職場が出してくれた時代もアリました!

by トモミ (2023-01-23 13:36) 

トモミ

*lamerさん…御理解いただき恐縮です!兎に角お金が掛かります(涙)!!

by トモミ (2023-01-23 13:37) 

トモミ

*Jetstreamさん…いただいたお言葉を励みに出費に耐えます(笑)!

by トモミ (2023-01-23 13:38) 

トモミ

*tarouさん…そうそう、いわゆる既得権益というヤツ、腹が立ちます!

by トモミ (2023-01-23 13:39) 

トモミ

*okkoさん…はい、頑張ります(笑)!!

by トモミ (2023-01-23 13:40) 

トモミ

*SORIさん…世の中、そういう風に出来てるんですね(涙)?

by トモミ (2023-01-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。