SSブログ

「マスク着用」緩和!

「マスクの着用については個々人が独自に判断する」…本来の姿だとは思います。

唯、年末年始に家族の看病で本当に大変だった我が身からすると複雑な心境です。

実際、主たる勤務先の病院では基本的にマスク着用や換気等は継続されています。

今後も、拙速に過ぎることなく徐々にコロナ禍以前の状況に戻ることを願います。

そんな中、銀座三越のライオンのマスクは早速外されてしまいましたね(笑)?

nice!(62)  コメント(52) 

nice! 62

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
zombiekong

みなさん今は様子見でも夏になったらしなくなるでしょうねぇ。
持病持ちの年寄りとしては、接客業の人にはマスク続けて欲しいのですが。
by zombiekong (2023-03-13 18:48) 

溺愛猫的女人

花粉がブンブン飛翔する時期はマスク必須ですが、夏場は電車内とかでなければ外したいなと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-13 19:41) 

ma2ma2

もともと日本はマスク強制では無いので、そんなに変わった感じではないですね。
花粉の季節が終わるまではマスク外せません。
by ma2ma2 (2023-03-13 20:28) 

ゆうみ

花粉シーズンが終わったら 即刻マスクは外したいです。
いまは 自分の意に反して鼻水が流れて恥ずかしいから
マスクで隠して暮らします。
by ゆうみ (2023-03-13 23:17) 

英ちゃん

マスクの着用は、私はまだしばらくの間は続けます(^_^;)
まぁ、GWが過ぎてから徐々に外して行こうかな?
コロナも五類になるしね。
by 英ちゃん (2023-03-13 23:48) 

青山実花

基本、屋内や電車以外は、
外そうと思っています。
人それぞれの判断でいいと思います。
みんな違ってみんないい^^
by 青山実花 (2023-03-14 06:26) 

たぃ

私は病院に出かける時は、家からマスクを着けていようと思います
室外では外しても良さそうですが、結局バスや電車に乗る時は着けるのですから、ずっと着けていた方が衛生的にもいいと思います
サッカー観戦はどうしよう???
by たぃ (2023-03-14 09:31) 

okko

リハビリに通っているクリニックでは、昨日から体温測定が中止んありました。マスクは勿論、必ず・・です。マスク、寒い日は暖かくていいですね。
by okko (2023-03-14 10:40) 

Jetstream

マスクの着用は環境や場所、状況に応じて着用非着用が判断されればいいですね。また仰せの通り拙速すぎないことでしょう。
by Jetstream (2023-03-14 10:49) 

よーちゃん

日本人のことだから、みんながはずすまで
なかなかマスクはずせないんだろうな~。
今日、ハマスタではマスクなしで応援してきます!
by よーちゃん (2023-03-14 11:17) 

kuwachan

花粉症の時期はやはりマスクは外せないですし、
私の場合は、超高齢者と一緒に住んでいるので
暫く間は今まで通りマスクを着用し続けると思います。
by kuwachan (2023-03-14 11:30) 

ふるたによしひさ

まったく記事に書かれているとおりです!
by ふるたによしひさ (2023-03-14 12:00) 

Baldhead1010

マスクは誰に言われずとも、TPOを考えて、ですね。
by Baldhead1010 (2023-03-14 14:12) 

OJJ

スズメとイノシシが居る環境でマスクは不用ですが齢80で花粉症が再発???終末期高齢者ですが目が痒い鼻が痒いはお手上げでっせ~
孫が試合を見に行ったらヴィッセルの連勝止まりました。トラの事が心配です!
by OJJ (2023-03-14 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも昨日から、さっそくマスクを外しやした。
でも、もしかしたら病院などでは「着けて下さい」と言われるかも知れないので、どの服にも合う布の黒マスクを鞄に入れてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-14 14:57) 

uchin

こんにちは
マスクは個人の判断と言うところが難しいです。
私は人気の少ないところでははずそうと思います。
by uchin (2023-03-14 19:46) 

芝浦鉄親父

拙速に過ぎることなく・・・
おっしゃる通りだと思います。政府の対応は抗ウィルス役の流通、PCR検査体制の充実が伴わず、急ぎ過ぎているように思います。
去年、コロナに感染して家族ともども、とても辛く酷い日々を過ごしたので、今後もマスク、着用を続けます。
by 芝浦鉄親父 (2023-03-14 21:58) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
トモミさんは医者の先生?看護師さんかな?。
マスク離れちゃって外せない人が多いですね。
by お散歩爺 (2023-03-15 06:55) 

お散歩爺

ああ先生でしたね、ゴメンなさいm(_ _)m




by お散歩爺 (2023-03-15 06:57) 

tarou

お早うございます、エンタシスの柱が並ぶ唐招提寺に
コメントを有難うございました。
こちらは、薬師寺からも近くたくさんの、国宝の仏像
を見ることが出来ました。
マスクは臨機応変にしたいと思います。
by tarou (2023-03-15 07:42) 

さすらいの話師

ジワジワとユックリとマスク無しの生活に戻るんでしょうね。
コロナ禍以前からマスク愛用者なんで、マスク自体に抵抗は無いので何とも。。。今度はマスクしてると白い目で見られるコトになったりして。。。
by さすらいの話師 (2023-03-15 08:34) 

hide-m

私は、散歩でも面倒くさいので、マスクをかけて知らないふりをしています。誰もいないときは、外します。
by hide-m (2023-03-15 20:19) 

SORI

トモミさん おはようございます。
マスクに関しては、町を歩いた見た目の感じでは、まだ今まで通りです。でも気分は違うのでしようね。
by SORI (2023-03-16 09:31) 

kmama

すっかり身についてしまったようで、マスクなかなか外せません
スーパーでもほとんどの人はマスクしてます
昨日美容室でカットするときに「マスク外してください」って言われて、顔を出すのが恥ずかしかったです 
以前はそんなことなかったのに(-_-;)
by kmama (2023-03-17 19:53) 

Loby

こちらでは、病院など以外は誰もマスクなんかしていません。
新型コロナも掛かる人は3回も4回も掛かったり(;^ω^)
かからない者(私など)は、一回も掛からなかったり。
by Loby (2023-03-17 22:59) 

ちあこ

こんにちは。なかなかマスク外せそうにない気がします。
この時期花粉症もあるから、みんなが外すよういんあるのはもっと暑くなるころかな??
by ちあこ (2023-03-19 16:53) 

トモミ

*zombiekongさん…お気持ち、痛いほど理解出来ます!

by トモミ (2023-03-25 15:36) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…今年の花粉症、本当~に辛いです(涙)!!

by トモミ (2023-03-25 15:37) 

トモミ

*ma2ma2さん…コロナ禍以前も連休明けまでマスク着用してました!

by トモミ (2023-03-25 15:38) 

トモミ

*ゆうみさん…自分の意思に反して鼻水が流れる、まさに!まさに!!

by トモミ (2023-03-25 15:40) 

トモミ

*英ちゃんさん…同様の方、きっと多いんでしょうね(笑)?

by トモミ (2023-03-25 15:41) 

トモミ

*青山実花さん…仰る通りでございます!!

by トモミ (2023-03-25 15:41) 

トモミ

*たぃさん…スタジアムで外すのはまだ時期尚早な気がします!

by トモミ (2023-03-25 15:44) 

トモミ

*okkoさん…混乱もアルのか場所によって対応が全く違ってますね!!

by トモミ (2023-03-25 15:45) 

トモミ

*Jetstreamさん…状況に応じて、まさにそれが大事ですね!

by トモミ (2023-03-25 15:46) 

トモミ

*よーちゃんさん…くれぐれもお気をつけて!!

by トモミ (2023-03-25 15:46) 

トモミ

*kuwachanさん…慎重な対応、宜しいかと存じます。

by トモミ (2023-03-25 15:48) 

トモミ

*ふるたによしひささん…有難うございます!!

by トモミ (2023-03-25 15:48) 

トモミ

*Baldhead1010さん…何事も常識の範囲内でってことですよね!

by トモミ (2023-03-25 15:49) 

トモミ

*OJJさん…トラ、心配以外何がアルというのでしょう(大爆笑)!!

by トモミ (2023-03-25 15:50) 

トモミ

*ぼんぼち師匠…備えアレば憂いナシ、ですね!

by トモミ (2023-03-25 15:51) 

トモミ

*uchinさん…個人の判断、正論ですが政府がいうのは無責任ですよね!!

by トモミ (2023-03-25 15:52) 

トモミ

*芝浦鉄親父さん…政府なんぞに急かされる必要は全くございません!

by トモミ (2023-03-25 15:54) 

トモミ

*お散歩爺さん…私も当分は苦しいとき以外は外さないと思います。

by トモミ (2023-03-25 15:55) 

トモミ

*お散歩爺さん…そんな大層なモノではございません(笑)!

by トモミ (2023-03-25 15:56) 

トモミ

*tarouさん…臨機応変、それが大事です!!

by トモミ (2023-03-25 15:56) 

トモミ

*さすらいの話師さん…本当に、日本人ってのは流され易いですからね!

by トモミ (2023-03-25 15:58) 

トモミ

*hide-mさん…人それぞれの対処法、あっていいと思います!!

by トモミ (2023-03-25 15:59) 

トモミ

*SORIさん…当分、大きな変化はないかも知れませんね?

by トモミ (2023-03-25 15:59) 

トモミ

*kmamaさん…同様の方、意外に多いのではないでしょうか!!

by トモミ (2023-03-25 16:01) 

トモミ

*Lobyさん…お国柄というか、まぁ日本が特殊なんでしょうけれども!

by トモミ (2023-03-25 16:02) 

トモミ

*ちあこさん…仰る通りだと思います!!

by トモミ (2023-03-25 16:02)