SSブログ

巨大台風接近中!

グアムに甚大な被害をもたらした台風2号は勢力を保ったまま我が国に接近中です。

過去、1~3月に台風の日本上陸はなく、4月が1回、5月が2回、今回はどうなる?

進路予想を見ると、沖縄からUターンして本州に到来することも充分アリそうです。

梅雨前線を刺激してこのまま梅雨入りするのではとの予報は少し遅れそうですが…

温暖化により、植物の開花等含めて全てが早まっている現実は否定出来ません!!

PS:九州北部、中国、四国、近畿、東海地方は本日の梅雨入りが発表されました!

nice!(56)  コメント(36) 

nice! 56

コメント 36

ゆうみ

この季節がやってきて 毎回願う事
どうか被害がありませんように
by ゆうみ (2023-05-29 13:48) 

zombiekong

毎年どこかで大雨の被害が出るようになっているので心配です。
by zombiekong (2023-05-29 14:44) 

okko

阪神が好調だから、こういうことになるんです。台風も阪神のファンなのかしら??
by okko (2023-05-29 15:00) 

tarou

今年は台風の接近が早いのかな・・・
巨大台風の定義は分からないです。
by tarou (2023-05-29 15:38) 

溺愛猫的女人

どうか植えたばかりの田んぼに被害が出ませんように。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-29 18:13) 

ma2ma2

グアムは2回行きましたが、2回とも台風に襲われました!
by ma2ma2 (2023-05-29 19:58) 

kuwachan

これも温暖化の影響でしょうか?
大きな被害がでないといいですよね。
by kuwachan (2023-05-30 05:13) 

青山実花

最近の気象は、
過去のデータが当てになりませんね。
日本中どこにも何等かの被害が出ない事を
祈ります。
by 青山実花 (2023-05-30 08:31) 

さすらいの話師

台風の進路のカーブ具合が、もう理科で習ったカーブと違う。。。
全く違って、自然現象に思えないのが、台風になってしまいました。

何だかなあ~。。。
by さすらいの話師 (2023-05-30 08:34) 

tarou

お早うございます、聖母宮(しょうもぐう)にコメントを
有難うございました。
旅好きには、麦焼酎発祥の地は楽しい島でした。
by tarou (2023-05-30 09:50) 

OJJ

梅雨はチベットから来るが温暖化で水分が多くなり台風の巨大化に寄与?してるとか。トラは泳げないのに道頓堀に飛び込んで・・・幻覚?
by OJJ (2023-05-30 10:33) 

たぃ

週末は浦和レッズレディースの優勝を賭けた試合です
どうか台風が落ち着くことを願っています
by たぃ (2023-05-30 12:08) 

お散歩爺

台風2号は来ると思って対策しておくべきですね。
また温暖化により植物は半月くらい早い成長ですね。
今年の夏は40度越とかの高温になると怖いです。
by お散歩爺 (2023-05-30 12:10) 

英ちゃん

台風も心配ですが、台風の影響で梅雨前線が刺激されて大雨になる所もありそうなのでそっちも心配だねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-05-30 16:46) 

hide-m

関東もいよいよ梅雨ですね。雨も必要とは思っていても、やはりうっとおしいですね。
by hide-m (2023-05-30 22:21) 

Jetstream

スーパー台風が気掛かりです。また今年は梅雨入りが早いようですね。
日本だけでなく海外でも異常気象で干ばつ、洪水といった自然災害がおおいですね。今夏無事でありますように。
by Jetstream (2023-05-31 16:27) 

Baldhead1010

昨日は線状降水帯が出っぱなしでしたね。

ご心配をお掛けしました。
おかげさまで糸も抜かれ、右手もなんとか使えるようになってきました。
昨夜は久しぶりに湯船にお湯を溜めて右手も浸けてグーパーグーパーを遣ってみました。
まだ縫い跡が突っ張りますがそのうちに慣れると思います。
by Baldhead1010 (2023-06-03 07:08) 

SORI

トモミさん おはようございます。
台風2号は温帯低気圧に変わりましたね。今年の台風はどうなるのでしょうるね。
by SORI (2023-06-04 08:34) 

トモミ

*ゆうみさん…本当に仰る通りだと思います!

by トモミ (2023-06-05 18:34) 

トモミ

*zombiekongさん…残念ながら今回もそうなってしまいましたね!!

by トモミ (2023-06-05 18:35) 

トモミ

*okkoさん…申し訳ございません!

by トモミ (2023-06-05 18:36) 

トモミ

*tarouさん…間違いなく早いみたいです!!

by トモミ (2023-06-05 18:37) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…まさに、まさに!

by トモミ (2023-06-05 18:37) 

トモミ

*ma2ma2さん…いわゆる「台風銀座」ってところでしょうか!!

by トモミ (2023-06-05 18:38) 

トモミ

*kuwachanさん…温暖化、なのでしょう!

by トモミ (2023-06-05 18:40) 

トモミ

*青山実花さん…残念ながら、被害、出てしまいました!!

by トモミ (2023-06-05 18:40) 

トモミ

*さすらいの話師さん…本当に、とんでもないカーブを描きますよね!

by トモミ (2023-06-05 18:41) 

トモミ

*tarouさん…麦焼酎発祥の地、何て麗しい響き(笑)!!

by トモミ (2023-06-05 18:42) 

トモミ

*OJJさん…その幻覚、相当ヤバいです(笑)!

by トモミ (2023-06-05 18:43) 

トモミ

*たぃさん…優勝おめでとうございます!!

by トモミ (2023-06-05 18:43) 

トモミ

*お散歩爺さん…40℃超、本当に来かねないですね!

by トモミ (2023-06-05 18:44) 

トモミ

*英ちゃんさん…今回はまさにそれでした&強風には油断しました!!

by トモミ (2023-06-05 18:45) 

トモミ

*hide-mさん…そうなんですよ、雨自体は必要なんですよね!

by トモミ (2023-06-05 18:46) 

トモミ

*Jetstreamさん…年々気候が苛烈さを増しているのは間違いアリません!!

by トモミ (2023-06-05 18:47) 

トモミ

*Baldhead1010さん…一日も早い完治を祈ります!

by トモミ (2023-06-05 18:47) 

トモミ

*SORIさん…今からコレでは、今年の台風も大いに心配ですね!!

by トモミ (2023-06-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。