SSブログ

秋鮭記録的不漁!

秋の味覚のひとつ、秋鮭が本州で記録的不漁に陥っているそうです!

宮城・岩手・福島・新潟等では軒並み例年の1割から3割の漁獲量に。

報道によればいわずと知れた「地球温暖化」の影響らしいのですが…

11月7日に27.5℃を記録した東京では、本日「木枯らし1号」が!!

秋の味覚どころか秋そのものがなくなってしまったといえるのでは?

PS:11月11日、落成したての「Kアリーナ横浜」に参戦しました!

nice!(52)  コメント(38) 

nice! 52

コメント 38

ChatBleu

え?! 木枯らし1号が吹いたんですか?!
この間まで夏だったのにー(^^;)
by ChatBleu (2023-11-13 19:02) 

溺愛猫的女人

朝から北風が強く吹いて寒いとは思ったのですが、木枯らし1号だったとは!?今日、慌てて衣替えしました( ̄▽ ̄;)秋はいずこに?
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 19:42) 

kuwachan

季節の移り変わりが激しすぎますね(^^ゞ
by kuwachan (2023-11-13 23:58) 

青山実花

温暖化と簡単に言っても、
様々なところに影響が出ていますね。
なんとかした方がいいのか、
それとも、
それも地球が辿る道なのか・・・
などと考えます。

by 青山実花 (2023-11-14 06:32) 

英ちゃん

秋鮭は不良?(^_^;)不漁か~
木枯らしは1号はあるけど2号がないよね(;^ω^)
しかし、秋を満喫する時間がチョッと短いね。
by 英ちゃん (2023-11-14 06:35) 

Baldhead1010

暑さと寒さに翻弄されますね。

お魚はいろんなところへ逃げられていいなぁ・・・・。
by Baldhead1010 (2023-11-14 06:36) 

marimo

少し前に見たニュースで、
熊が遡上する鮭を食べつくしてしまっているという…
こういうの関係あるのかしら。
by marimo (2023-11-14 08:16) 

Jetstream

鮭、一番好きなサカナです・・・気がかりです。
by Jetstream (2023-11-14 12:27) 

たぃ

>軒並み例年の1割から3割の漁獲量に・・・
なんと!なんてことに!
秋は無くなってしまうのでしょうか・・・
もうウチも暖房をつけています、あっと言う間の秋でした
by たぃ (2023-11-14 13:07) 

kousaku

秋深は昔の事ですかね、秋がなくて一足飛びに冬に成ってしまうんでしょうか?
by kousaku (2023-11-14 15:11) 

お散歩爺

新潟で数年前に秋鮭のメス一本が800円、オスは100円でした。
今では夢の夢ですね。当地では外の置水は氷ました。
by お散歩爺 (2023-11-14 17:37) 

ma2ma2

木枯らし吹いたの3年ぶりらしいですね。
風邪が強かったですね。
by ma2ma2 (2023-11-14 18:13) 

さすらいの話師

寒くなる時期って、J降格の時期と被ってて、、、
負けと寒さで、凹むのが厳しいです。でも、新しいマフラーをして少しだけ嬉しかったりもしたり。。。
by さすらいの話師 (2023-11-15 02:50) 

よーちゃん

え?Kアリーナ?
スピッツですか?!!
by よーちゃん (2023-11-15 10:59) 

SORI

トモミさん こんにちは
最近はいろんな魚(イカ含)の不漁の話を聞くようになっていましたが、秋鮭もですか。急激な気候変動は、やっぱり生物へのダメージが大きいですね。
by SORI (2023-11-15 12:32) 

tarou

こんばんは、城崎温泉(極楽寺)にコメントを
有難うございました。
秋鮭は、岸近くの海水温が高く不良のようですが、
松葉ガニは豊漁の様です、気温が下がって来たので
温泉に入り、カニ料理も良いですね。
by tarou (2023-11-15 22:23) 

OJJ

鮭大好き人間としてはドエライ心配事です!北海道の寒ブリってのも馴染めないし・・悩みまっせ^(外国語の長文の下には書きにくいです)
by OJJ (2023-11-17 21:22) 

ゆうみ

急に寒くなりましたね
by ゆうみ (2023-11-18 10:51) 

お散歩爺

ガスファンヒーターご使用なんですね。
表示ランプやガスもれに気をつけてね。
by お散歩爺 (2023-11-18 16:14) 

トモミ

*ChatBleuさん…日本から秋という季節はなくなったみたいです!

by トモミ (2023-11-20 16:59) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…同上(大爆笑)!!

by トモミ (2023-11-20 17:00) 

トモミ

*kuwachanさん…本当に、心身共についていけません!

by トモミ (2023-11-20 17:01) 

トモミ

*青山実花さん…するにしても何をすればいいのかが難しいですね!!

by トモミ (2023-11-20 17:03) 

トモミ

*英ちゃんさん…注目度は低いですが2号3号もアルみたいですよ(笑)!

by トモミ (2023-11-20 17:04) 

トモミ

*Baldhead1010さん…確かに、人間はおいそれと逃げられませんね!!

by トモミ (2023-11-20 17:04) 

トモミ

*marimoさん…そちらはそちらで深刻な問題ですよね!

by トモミ (2023-11-20 17:06) 

トモミ

*Jetstreamさん…鮭、美味しいですよね(笑)!!

by トモミ (2023-11-20 17:07) 

トモミ

*たぃさん…今も病院の医局で暖房入れっ放しです(笑)!

by トモミ (2023-11-20 17:08) 

トモミ

*kousakuさん…いや、冗談抜きで秋、ないです!!

by トモミ (2023-11-20 17:08) 

トモミ

*お散歩爺さん…それはまたビックリするお値段ですね(笑)!

by トモミ (2023-11-20 17:09) 

トモミ

*ma2ma2さん…仰る通り東京の木枯らし1号の報告は3年振りだと!!

by トモミ (2023-11-20 17:10) 

トモミ

*さすらいの話師さん…J降格の時期、昇格の時期でもアリますが(笑)!

by トモミ (2023-11-20 17:11) 

トモミ

*よーちゃんさん…先ちゃん(ds)とアレのアレを祝って来ました(笑)!!

by トモミ (2023-11-20 17:12) 

トモミ

*SORIさん…地球はどうなってしまうのでしょう!

by トモミ (2023-11-20 17:14) 

トモミ

*tarouさん…確かに、カニの季節はこれからですね(笑)!!

by トモミ (2023-11-20 17:14) 

トモミ

*OJJさん…私の周りにも居ます、鮭大好き人間、酒ではなく(笑)!

by トモミ (2023-11-20 17:16) 

トモミ

*ゆうみさん…杜の都はこちらより遥かに寒いのでしょうね!!

by トモミ (2023-11-20 17:17) 

トモミ

*お散歩爺さん…はい、気をつけます!

by トモミ (2023-11-20 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。