SSブログ

災害時病院連携訓練

日曜日、地元自治体主催の災害時病院連携訓練に参加しました。

役所に設置された「保健医療調整本部」と病院が無線で連携し…

災害時の自助・共助・公助についてシミュレーションしました。

訓練の有用性は認めますが、現実の厳しさは遥か上を行くはず!

…ってことが分かっただけでも意味はアルんですけどね(笑)?

PS:どっかの府市と違って参加者全員代休取れるはず(苦笑)…

nice!(56)  コメント(38) 

nice! 56

コメント 38

ma2ma2

代休取れないと怒っちゃいますよね!
by ma2ma2 (2023-11-20 19:40) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-20 20:41) 

英ちゃん

災害とか火災とかの避難訓練は参加した事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-20 23:47) 

Baldhead1010

地区の防災会長をやっていますが、防災訓練はやったことがありません。
みんな、自分の命は自分で守ってね(汗)
by Baldhead1010 (2023-11-21 07:19) 

青山実花

「災害時病院連携訓練」
一般の人が知らないところでも、
このような訓練がされているのですね。
心の底からありがたいと思っています。
現実はもっと大変だとは思いますが、
絶対に役に立つと思います^^

by 青山実花 (2023-11-21 07:36) 

marimo

先日、神戸市の津波を想定した避難訓練の
スマホへの警報が一斉に鳴り出して、
仕事中、会社中にあの音が鳴り響いてエライこっちゃでした。
by marimo (2023-11-21 07:36) 

okko

バアチャンはもう自由に動けないから、放っておいてください。南無阿弥陀仏!
by okko (2023-11-21 14:57) 

kousaku

火山爆発時の訓練なども行いましたね、我が家府jさんの裾に位置しておりますから溶岩や噴煙が来ると思いますからその時の訓練などや避難の訓練、逃げる時の訓練等も遣りました、普賢岳の件も有りますからね。
by kousaku (2023-11-21 15:04) 

uchin

こんにちは
訓練と言えば昔、小学校の時に避難訓練をした程度。
「実際、火事の時はもっと気合い入れないと・・・!!!」
先生のありがたいお言葉が頭に残っています。
by uchin (2023-11-21 16:25) 

SORI

トモミさん こんにちは
いざという時のための訓練は大切ですね。会社の訓練にさんかしたことがある程度なので、役に立ちそうな経験は皆無に等しいです。
by SORI (2023-11-21 17:11) 

OJJ

大きな声では言えませんが<訓練で出来ないことが本番でできる訳がない>・・・。 後ろから火事場のクソ力を知らんなブツブツ
by OJJ (2023-11-21 17:16) 

お散歩爺

災害訓練お疲れ様でした。代休は取れましたか?。
テレビでいろんな訓練見てますが頑張れましたか?。
by お散歩爺 (2023-11-21 17:17) 

ゆうみ

これは とても大切な訓練ですね。
震災の時 わけわからない状態になって
宮城県沖地震のシュミレーションしていたのに
パニックになりました。
by ゆうみ (2023-11-21 19:00) 

たぃ

大変な訓練、お疲れ様でした
トモミ先生は江口洋介になれますかね?
by たぃ (2023-11-21 19:26) 

ChatBleu

実際にやってみた、ということだけでも、十分、意義があると思いますよ~。現実にはもっともっと難しいですけれどね。
by ChatBleu (2023-11-21 20:27) 

Jetstream

訓練、御苦労様でした。災害時には大変と察します。
とくに大震災が気がかりです。自分でもなにが出来るかと考えてますが、その場になって出来るのかと自問します。;;
by Jetstream (2023-11-21 22:48) 

kuwachan

訓練お疲れ様でした。
机上では大丈夫と思っていても
実際にやってみるとダメだったりってありますから。
by kuwachan (2023-11-22 00:21) 

さすらいの話師

ミサイルも飛んでくるんですけど。。。
アレの避難訓練は??と意地悪に思ってしまいました。

警戒してるのに、破られる!どっかの弱小チームのようで。。。
by さすらいの話師 (2023-11-22 03:31) 

tarou

お早うございます、出石史料館(旧福富邸)にコメントを
有難うございました。
訓練、御苦労様でした。無駄なようですが、3.11の時は
年に一度の避難訓練が役にたった気がしました。


by tarou (2023-11-22 10:04) 

トモミ

*ma2ma2さん…大阪府・市には猛省を促したい(悪いのは政治家)!

by トモミ (2023-11-27 18:51) 

トモミ

*溺愛猫的女人さん…日曜出勤は本当に疲れが残ります(涙)!!

by トモミ (2023-11-27 18:52) 

トモミ

*英ちゃんさん…私も、決してしたくてしてる訳では(笑)!

by トモミ (2023-11-27 18:53) 

トモミ

*Baldhead1010さん…ま、原則はそれとして(笑)!!

by トモミ (2023-11-27 18:54) 

トモミ

*青山実花さん…そういっていただけるだけでどれほど報われるか!

by トモミ (2023-11-27 18:54) 

トモミ

*marimoさん…福井で原発関連(訓練)の警報が鳴って大変でした!!

by トモミ (2023-11-27 18:56) 

トモミ

*okkoさん…まぁ、そう仰らず(笑)!

by トモミ (2023-11-27 18:57) 

トモミ

*kousakuさん…富士山、見上げる度に「爆発したら」と考えます!!

by トモミ (2023-11-27 18:58) 

トモミ

*uchinさん…お互いに、頑張って生き延びましょう!

by トモミ (2023-11-27 18:59) 

トモミ

*SORIさん…皆、現実は似た様なモノだと思われます!!

by トモミ (2023-11-27 19:00) 

トモミ

*OJJさん…いやぁ、訓練といえども実際にはロクなこと出来ません(涙)!

by トモミ (2023-11-27 19:02) 

トモミ

*お散歩爺さん…代休は、明後日ようやく取れる予定です(涙)!!

by トモミ (2023-11-27 19:03) 

トモミ

*ゆうみさん…温かいお言葉、胸に沁みます!

by トモミ (2023-11-27 19:03) 

トモミ

*たぃさん…ははは、そんな大層なモノではございません(笑)!!

by トモミ (2023-11-27 19:04) 

トモミ

*ChatBleuさん…そういっていただけると本当~に報われます!

by トモミ (2023-11-27 19:05) 

トモミ

*Jetstreamさん…多分、予想以上に何も出来ないのでしょうね!!

by トモミ (2023-11-27 19:07) 

トモミ

*kuwachanさん…その机上ですら、ロクなこと出来ないのです(涙)!

by トモミ (2023-11-27 19:07) 

トモミ

*さすらいの話師さん…ミサイルだけはいい加減にして欲しい(怒)!!

by トモミ (2023-11-27 19:09) 

トモミ

*tarouさん…はい、「無駄ではない」と信じます!

by トモミ (2023-11-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。