SSブログ

抵当権抹消

この度、何本かに分かれてる住宅ローンの一本を完済したので上記手続きを致しました。

それだけだったら司法書士さんに頼んでいたかも知れないのですが、たまたま我が家は何年か前に「住居表示変更」というのが行われた為、そちらの手続きも必要となり要は支払うべき報酬が倍になってしまうことを避けたくて自分自身でチャレンジしてみました(苦笑)…

法務局のホームページから書式をダウンロード、説明を読みながら一応自力で記載し地域の法務局出張所に「相談予約」の電話を入れ、それでも半日は潰れる覚悟で赴いたところわずか20分で両手続きが完了してしまいました!!

それにしても、銀行さんって本当に殿様商売ですよね?本来は企業が遣ってくれるべき作業を慣行に胡坐をかいてコンシューマーに丸投げして平気な顔をしている訳ですから。

実際に掛かる手間の割に司法書士さんに依頼した場合の報酬が決してお安くないことにはこの際触れずに置きましょう(笑)!

nice!(56)  コメント(14) 

nice! 56

コメント 14

okko

なるほどねぇ~。とにかく、今の時代、大抵のことは直接ホームページにダウンロードで解決。年よりは相変わらず、ややこしい手続きをアナログで??便利と不便は裏腹ですね。
祝、ご成功! 
by okko (2017-12-18 17:33) 

ナビパ

とにかく何事も自分でやってみることなんですね。
勉強になります。^ ^b
by ナビパ (2017-12-18 19:35) 

ゆうみ

登記覚えたら簡単だと思います。
私は現在住んでる所の登記や自分に係る法務手続きのほとんど自分でやってます。
法務局裁判所の相談窓口も親切ですし 司法書士の報酬 本当に馬鹿に馬鹿になりませんものね。
by ゆうみ (2017-12-18 22:41) 

かずのこ

機会があったら挑戦してみます!
by かずのこ (2017-12-18 22:46) 

Baldhead1010

銀行・・・人の褌で相撲を取る連中は好きになれません。
by Baldhead1010 (2017-12-19 04:39) 

OJJ

法務局も暇なときはヒマでしょうからトモミセンセは手頃な話題提供者?
この時期銀行の人、ワルに見えまっせ~サラ金の上前跳ねてるようで
by OJJ (2017-12-19 10:45) 

SpeedBird

ローン完済は金の切れ目ですから。(苦笑)

by SpeedBird (2017-12-21 00:11) 

トモミ

*okkoさん…有難うございます!本当に、最初は自分で遣るつもり全くなかったんですよ(笑)。遣ってよかった!!
by トモミ (2017-12-25 19:01) 

トモミ

*ナビパさん…もしも住宅ローンがおありでしたら、是非是非、御自分で手続きされることをお勧めします。
by トモミ (2017-12-25 19:02) 

トモミ

*ゆうみさん…全くもって仰る通り!本当~に法務局の方は親切でした。
by トモミ (2017-12-25 19:03) 

トモミ

*かずのこさん…是非!何の問題もなく自力で出来ること保証致します。
by トモミ (2017-12-25 19:04) 

トモミ

*Baldhead1010さん…まぁ職業に貴賤なしとは申しますが(苦笑)。確かに、好感は抱けませんよね、どう考えても。
by トモミ (2017-12-25 19:06) 

トモミ

*OJJさん…最近はやりの銀行小説なんか読んでも(決して好きなジャンルではありません)、相当ロクなモンじゃないですけどねぇ(笑)。
by トモミ (2017-12-25 19:08) 

トモミ

*SpeedBirdさん…まさに金の切れ目が縁の切れ目!痛感しました。
by トモミ (2017-12-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。