SSブログ

「はやぶさ2」着陸成功!

とにもかくにも「おめでとう」をいいたいです。

一天文ファンとして。

その昔、日本の宇宙開発に毛の先位(笑)貢献させていただいた者として。

どの位昔かというと、JAXAがまだNASDAといっていた頃の話です。

当時、精神科医として日本人宇宙飛行士選抜に関わりました。

話を「はやぶさ2」に戻すと、未だ「道半ば」なのはいうまでもアリません。

そうならないことを祈りますが、帰路には先代並みの波乱万丈のドラマが待っている?

いずれにしろ、ロクなニュースのない昨今、宇宙空間だけは最後の聖域であって欲しい!!

nice!(64)  コメント(14) 

nice! 64

コメント 14

ma2ma2

無事に着陸しましたね!
昨日のニュースでは少し心配してました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-22 15:15) 

okko

よくまあ、あんな狭い所に着陸できたもんですねぇ。
人間はやっぱり、凄いわ・・・変な感心の仕方かな?
by okko (2019-02-22 17:17) 

ナビパ

そして来年予定されてる帰還予定に無事にと願っています。^ ^b
by ナビパ (2019-02-22 17:27) 

Loby

昔、日本の宇宙開発に関わられたと書かれてあるのを見て、
「えっ、昔は違う分野のお仕事をされていたのかな…?」
と早とちりをしましたが、そういうお仕事だったんですね。
たしかに宇宙飛行士は過酷な状況の中で活動しなければならないので、
やはりタフな精神力をもつものが適任でしょうね。
ともかく、2号が所期の目的を達成し、無事母星へ帰還することを
祈っています!

by Loby (2019-02-22 21:54) 

Baldhead1010

日本の技術力、すごいですね。

でも、帰還の時に本体が燃えてきてしまうというのは、なんともかわいそうですが、仕方ないでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-02-23 04:39) 

OJJ

リュウグウは亀に乗って行くところだったのですがね~金属を加工した乗り物で空を飛ぶわけですから宇宙飛行士は心がタフでなければ飛べないでしょうよ・・・
by OJJ (2019-02-24 16:43) 

よーちゃん

過去の失敗をちゃんと研究で克服して
着陸成功させるなんて、ほんま日本、凄いです!!
無事、岩石サンプルが持ち帰れますように
今は祈るだけー(*´∇`*)
by よーちゃん (2019-02-26 09:08) 

トモミ

*ma2ma2さん…本当によかったと思います、まだまだミッションは続きますが!

by トモミ (2019-03-02 13:36) 

トモミ

*okkoさん…いやいや、まっとうな感想だと思いますよ!!

by トモミ (2019-03-02 13:37) 

トモミ

*ナビパさん…まさに、まさに。

by トモミ (2019-03-02 13:37) 

トモミ

*Lobyさん…はい、そういうお仕事でした(笑)!自分も行きたかったんですけどね、宇宙。

by トモミ (2019-03-02 13:39) 

トモミ

*Baldhead1010さん…大気圏突入って、それほど大変なことなんですよね!!

by トモミ (2019-03-02 13:40) 

トモミ

*OJJさん…タフなんてぇモンじゃないでしょうね(笑)、実際。

by トモミ (2019-03-02 13:41) 

トモミ

*よーちゃんさん…本当に、無事、帰還して欲しいです!

by トモミ (2019-03-02 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。