SSブログ

「電話初診」

昨日、厚生労働省は、電話での「初診」を認める旨関係各方面宛通知しました。

「電話再診」が認められていたことすら知らない方も少なくないと思うのですが…

「電話初診」は、あくまで今回の「新型コロナ禍」終息までの時限措置として、です。

かつ、「診療の可否」は「医師の責任」で、と。

…ん?

これって、性善説に立てば「医師の裁量権を拡大した」という話になります。

でも、裏を返せば「国は責任を取りませんよ」ってことですよね!

「国のせいにするな」とかいった某国会議員とほとんど違わないスタンスってこと?

「未曽有の危機」に際しての「窮余の策」だということは充分理解出来ます。

しかしながら、少なくとも私は、こんな大きな責任、絶対に取れません!!

nice!(53)  コメント(20) 

nice! 53

コメント 20

ma2ma2

国の対応は責任逃れですね!
危機感も薄いような感じで何故居酒屋20時までOKなんだろうって思っちゃいます。
by ma2ma2 (2020-04-11 15:12) 

OJJ

電話初診でコロナ検査必要となったらどうなるのかな????
by OJJ (2020-04-11 21:46) 

ゆうみ

とても怖い話です。
さじ加減で 薬を処方されている私には かかりつけ医以外
今までの経緯もあり 受診できません。
by ゆうみ (2020-04-11 22:35) 

Baldhead1010

2ヶ月に一回血液検査をして薬を処方して貰っているから、オンライン診断というわけにはいかないだろうなぁ。
あ、血圧、脈拍は毎日お薬手帳につけています^^
by Baldhead1010 (2020-04-12 04:22) 

よーちゃん

う~む。。。日本国って。。。
電話初診せずに済むようStayHomeを続けます!
by よーちゃん (2020-04-12 14:32) 

四辻の狸

高齢で運転免許証を返納した者にとって、公共交通機関を利用しての通院は感染の恐れもあり不安です。高血圧症と高脂血症、其の上、腸内出血で通院していますが、体温も平熱ですし、苦痛で困る処も無い米寿目前の老人です。然し、外出は極力避けるようにはしていますが、電話等での再診は検査等もあり考えられません。
by 四辻の狸 (2020-04-12 18:34) 

SpeedBird

みんな都合いいんです
by SpeedBird (2020-04-13 00:12) 

kiyokiyo

トモミさん
こんにちは
明らかに「国は責任を取りませんよ」、お医者様の自己責任ですよってことですね!
政府の緊急事態宣言を発出と同じで、国民に対して外出を控えろって云ったんだから、後は自己責任で政府には責任ありませんということなんです。
最前線で医療従事者の皆さんが頑張っているのに、政府からの援護射撃がないのですから情けなくなります。
by kiyokiyo (2020-04-13 11:31) 

okko

なんかねぇ、おかしな話です。医師に責任転嫁するようで。
by okko (2020-04-14 16:28) 

Loby

トモミさんの専門である精神科も電話で診察することになるのですか?
ちょっと想像もできませんね。だって、精神科医って、患者と長時間お話しすることが必要なんでしょう?
電話による診察は、こちらでもはじまっていますけど、まだまだ限られた範囲内でのことのようです。

追記:トモミさん、小松左京氏の作品は、スケールが大きすぎて映像では表現できません。『日本沈没』『復活の日』など、映画にするとあまりにも矮小化しすぎて、作品の奥深さ、すばらしさを感じることができません。

by Loby (2020-04-17 20:03) 

トモミ

*ma2ma2さん…どうあっても責任は取らない気でしょう(笑)!

by トモミ (2020-04-18 13:24) 

トモミ

*OJJさん…全くです!!

by トモミ (2020-04-18 13:25) 

トモミ

*ゆうみさん…それが当たり前の感覚だと思います。

by トモミ (2020-04-18 13:25) 

トモミ

*Baldhead1010さん…ほんと、検査ひとつ出来なくてどうしろと?

by トモミ (2020-04-18 13:26) 

トモミ

*よーちゃんさん…頑張ってください、応援してます!!

by トモミ (2020-04-18 13:27) 

トモミ

*四辻の狸さん…本当に、大変な事態になってしまいました!

by トモミ (2020-04-18 13:28) 

トモミ

*SpeedBirdさん…他に言葉もアリませんね(怒)!!

by トモミ (2020-04-18 13:29) 

トモミ

*kiyokiyoさん…分かっていても悲しい現実です(涙)…

by トモミ (2020-04-18 13:30) 

トモミ

*okkoさん…誰も責任を取らない、この国の得意技です(苦笑)。

by トモミ (2020-04-18 13:31) 

トモミ

*Lobyさん…実は電話を含む「遠隔診療」に一番向いているのは精神科だとされています。とはいえ、流石に「初診」は如何なモノかといわざるを得ません!っていうか無理!!

by トモミ (2020-04-18 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。